最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

クリニック最高齢!81歳女性の薄毛治療の症例紹介

2024.03.26
クリニック最高齢!81歳女性の薄毛治療の症例紹介

目次

    今回は当クリニックで最高齢の患者様の薄毛治療の症例をお伝えしたいと思います。
    81歳というご年齢を感じさせない若々しい方です。

    薄毛のお悩み・背景

    81歳女性薄毛治療症例

    患者様:81歳女性
    嗜好品:喫煙なし・飲酒は350mlビール1日1本程度
    睡眠時間:5~6時間
    備考:ウィッグをつけていたこともある(約100万円のものを使用していたことも)
    高齢のため白髪が多く、白髪染めは3週間に1回行っていた
    お悩み:生え際と頭頂部(特に分け目)の薄毛に10年以上前から悩んでいる

    薄毛治療初診時の写真

     81歳薄毛女性頭頂部と生え際

    80代なので、この位毛量があれば気にならないという方もいらっしゃいますが、ご本人としては頭部が透けて見える、生え際・お顔まわりが薄くなってしまったことにとてもお悩みでいらっしゃいました。
    白髪がたくさんあるため、余計に肌の色と同化して見えてしまうのです。
    マイクロスコープの写真見ても、毛髪1本1本が相対的に細くなっていました。

    女性の薄毛FAGA 診断結果

    女性の薄毛は、男性のAGAに女性という意味のfemale(フィメール)の頭文字FをつけてFAGA(ファーガ)と呼ばれています。
    男性のAGAと違い、女性の薄毛発症理由には様々な要因が複合的に絡み合っており、ストレスや更年期のホルモンバランスの変化でなどで引き起こされると言われています。
    ご年齢が高い方の要因の多くは更年期のホルモンバランスの変化ですので、この患者様もFAGAの症状が出ていると判断させていただきました。

    治療内容

    【治療内容】
    ・内服薬 :ミノキシジル2.5mg
    ・メディカルヘッドスパ:月1回
    ・発毛成分を医師が手打ちで頭皮に注射:月1回

    治療を始めるタイミングとしては遅い方ですが、お悩みを聞き、是非当クリニックが力になりたいと思いました。
    ただ、実はこの方は大阪在住で、ご年齢もあり東京への通院治療は難しいため、まずは内服薬で様子をみることをご提案いたしましたが、ご本人の強いご希望があり、発毛効果の最も高いご自身の血液を使ったPRPを月に一度注射で投与するメソセラピーでしっかり治療を行うことになりました。

    メディカルヘッドスパを施術前に行う理由としては、施術の前に頭皮をしっかりほぐして血流を促進させた後で注射を打つことで、針の刺さり具合やお薬の浸透率が変わり、より治療の効果を高められることから、当クリニックでは施術前のメディカルヘッドスパをおすすめしています。

    薄毛治療の経過

    Before After(頭頂部)

    81歳薄毛治療経過4か月頭頂部

    治療開始から4ヶ月後のお写真です。
    頭頂部はお写真ですとパっと見た目の変化は分かりにくいですが、ボリュームが出ていることがわかります。
    スコープ写真を見ていただくと、毛髪1本1本が太く立ち上がり、密度に変化が出ており、治療前との違いが分かっていただけると思います。

    Before After(生え際)

    81歳薄毛治療経過4か生え際

    生え際は見た目からすごく変化がありました。
    お顔まわりの毛髪が増えている事をご自身でも実感してくださっていて、密度が上がっています。
    薄毛の治療で通ってくださっていますが、PRPの効果で白髪にも良い影響が表れています。
    色素が薄くなった毛髪の根元部分が黒くなっていることがわかりますでしょうか?
    PRPは再生医療の一種なので、白髪予備軍であった毛根のメラニン細胞も一緒に元気になって髪の毛を黒くしてくれるような作用が復活してくるということですね。
    治療は1年間の予定ですが4か月でもしっかり効果が出ていますので、今後の変化も楽しみですね。

    PRPの白髪改善効果

    80代女性の薄毛治療で白髪も改善された症例ということでご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
    治療を迷っている方へ80代でもこんなに治療効果が出ますよ、まだまだ皆さんも遅くないですよっていうことをお伝え出来たらうれしいです。
    これだけ変化が出ると、お顔にも再生医療を取り入れたい!と思われた方も多いのではないでしょうか?
    PRPはお顔にもとても効果があり、肌が綺麗になるのでそれに関してもまた事例紹介させていただければなと思っています。

    LINE無料頭皮診断

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。