最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

Dr.TOUHI_開業1周年記念

2024.05.29
Dr.TOUHI_開業1周年記念

目次

    2024年4月1日にドクタートウヒ クリニックは1周年を迎えることができました。

    私自身、会社を興すことも初めてでしたし、クリニックの開業・運営も初めての経験だったので、全部手探りで大変なことだらけでしたが、まずは無事に1年を迎えられて良かったなという思いでいっぱいです。
    今回は1周年を振り返り、今思うこと・これからのことをお話ししたいと思います!

    1番大変だったこと

    1年振り返って1番大変だったのはWEBまわりやSNS、それと集客でした。
    YouTubeはクリニックをオープンする1年前から始めていたので、現在のチャンネル登録者数は少しずつ増え、1.6万人ほど(2024年5月現在)になりました。
    自社の魅力を伝えるブランディングの方向性、HPやSNSなどは結果が実を結ぶまですごく時間がかかるものなので、結果が見えないのにやり続けることは、ものすごくメンタルが削られますし、結構大変なことでした。

    集客

    あいこ先生の診察
    集客については、日比谷ミッドタウンの向い側にある駅直結の建物という立地の良さと、新築ビルのグランドオープンと同時の開院だったため、告知もしてもらえましたし自然と認知されていくと考えておりました。
    ですが、実際はそんなに甘くなくオープン初月の来院者は5人で、全てがオーナーの知人や紹介のお客様でした。
    金額は言えませんが、赤字になってしまったと頭を抱えました。
    このままでは、クリニックが潰れてしまうと思い、今動くしかないと自分を奮い立たせて行動をしました。
    その結果、開業当初は自然と来てくれるような方がほぼいない状態から、徐々に認知を広げていき今ではアイコ先生に診てもらいたいという方が月に300人ご来院されるまでとなりました。

    SNS

    ドクタートウヒYouTubeチャンネル
    YouTube・SNSも一から育てるのにとても時間がかかりました。
    開業してから8か月程で、実を結び始め、テレビや雑誌の取材の話をいただくことも多くなりました。
    また、株式会社TAYAさんという日本全国でヘアサロンを展開する企業様よりアイコ先生に社外取締役になってほしいと名指しでオファーをいただきました。
    ドクタートウヒやクリニックのことを知っていただけているという事実とともに、1年でこんな順調進んでいくのは、人に恵まれて支えられているおかげだと感じました。

    1年経ってみて

    初めての経験をたくさんした1年でした。
    人を雇うこと・売上の管理・集客などの雑務がたくさんあり、クリニックを開業するということは、医師として行う診察以外にも様々な業務があり、改めて大変だと思いました。
    お金をいただくからには、満足度が一致しないと価値がないと思っていて、施術に満足してもらって帰り際に自然と笑みが出ているのを見ると、お金より価値を感じますね。

    体はつらいはずなのですが、本当に効果が出て喜んでくださるたくさんの患者様からの喜びの声を聞くだけで元気になれましたし、もっと多くの患者様に私の医療をお届けしたいという気持ちがあるので、もう次のクリニックを出す方向で動いています。

    スタッフに恵まれて

    忙しい中でもスタッフ同士の仲は良く、患者様もクリニックに入ってきた時点でその雰囲気の良さ感じてくださるようです。
    それが伝わっていると思うと、また嬉しいことが一つ増えたなって思います。

    スタッフの採用基準

    今のスタッフとクリニックで働いた場合をイメージして相性が良さそうな方を選んでいるっていうのはありますね。
    性格ももちろんですが、協力的だったり優しかったり、人のことを考えられる人、お店を作っていこうっていう方向性が自分とマッチするような人と今後も一緒に働きたいと思っています。

    まとめ

    この1年間はとても長く感じました。
    このクリニックは喜んでもらえるっていう自信があったので、朝から夜まで仕事をして更に夜から朝までいろんなことを考えていました。
    色々乗り越えないといけない壁はありましたが、でもなんとかここまで来たという感じがしています。

    ここでは語り尽くせないぐらい自分でも思い出せないぐらい色思い出せないぐらいありましたが、最近YouTubeを見てクリニック知り、実際相談に来てくださる方がたくさんいて本当にうれしいです。
    私も含めスタッフの皆が、美容師も看護師も全員患者様の髪の状態を良くしたいと心から思っている人ばっかりなので、安心して気軽に相談に来ていただけると嬉しいです。
    メンタルも忍耐も色々パワーアップしたので、2年目からは1年目よりももっとお客さんのために頑張りたいと思います。
    2周年記念動画やYouTube登録者数2万人記念の企画もできたら良いなと思っていますので、皆さん今後ともよろしくお願いします!

    この思いはブログでは伝わりきらないので、是非YouTubeもご覧下さいね!
    開業1周年記念YouTube

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。