最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

魔裟斗さんがヘッドスパ体験!頭皮と肌が若返る最先端医療【PRP療法】

魔裟斗さんがヘッドスパ体験!頭皮と肌が若返る最先端医療【PRP療法】

目次

    魔裟斗さんがヘッドスパ体験!頭皮と肌が若返る最先端医療【PRP療法】

    先日、魔裟斗さんにご来院いただきました! 
    魔裟斗さん若返り計画ということで、ヘッドスパのご予約を頂きましたので早速診察していきたいと思います!
    よろしくお願いいたします。

    マイクロスコープで頭皮の状態を確認

    ヘッドスパの前にまずは髪のスペシャリストである美容師が頭皮の状態をマイクロスコープで拝見させていただきます。


    ※ヘッドスパ前

    毛量はしっかりありそうです。

    しかし、頭皮は赤くなっています。夏のレジャーと日焼けマシンでしっかり日焼けをしているというのが頭皮の状況にも表れていますね。
    日焼けや炎症がある場合は保湿などをしっかりすることで頭皮の状態に違いがでます。毎日のお手入れで潤いを与えましょう。
    赤みは乾燥や一時的なものではなく、頭皮の硬さからくるものもありますので要注意です。

    メディカルヘッドスパ

    頭皮マッサージをすることで血行が促進されます。
    魔裟斗さんにもリラックスしてメディカルヘッドスパを堪能していただきました。

    ヘッドスパの後は頭皮の状態をみながらカウンセリングさせていただきます。

    アイコ先生のカウンセリング


    ※ヘッドスパ後

    毛穴汚れもしっかり落とせていて、とてもきれいになりました。
    少し黄みがかっていますが良い状態です。


    ※襟足

    襟足の方に行くと頭皮に細かいシワができているのが分かりますでしょうか?
    これは年齢を重ねると出てきてしまうエイジングのサインです。
    次は頭頂部を見てみましょう。


    ※頭頂部

    こちらにも襟足ほどではありませんが、エイジングのサインが出始めています。

    襟足と頭頂部の比較

    襟足のように1つの毛穴からしっかり太い毛が2~3本ずつ生えているのが理想ですが、
    頭頂部は少し細くなり、毛穴から1本というところもちらほら見受けられます。


    ※生え際

    特に気になったのは、生え際のスコープ写真です。
    一見なんでもないようにみえる生え際も、マイクロスコープで見ると少し寂しい印象で、皮膚化しそうな毛穴も確認できます。

    このようにご自身ではあまり自覚がなくても20代の若い頃から比べると髪には少しずつダメージが蓄積しているのです。

    PRP療法

    今回の診察で明らかなAGAのサインは見られませんでしたが、生え際の細毛化や後退が今後進行していくことは考えられます。その為、予防とアンチエイジング目的のために「PRP療法」をおすすめさせていただきました。PRP療法は既に整形外科や歯科の分野では取り入れられている治療法で、大谷翔平選手が肘の手術の際に使用したことで知っておられる方もいるのではないでしょうか?

    血液中の血小板には傷口を治す力があるので、その作用を利用し発毛を促します。ご自身の血液を使用するためアレルギー反応とか拒絶反応のような副作用がほぼなく、安全性の高い治療法です。頭皮のマッサージとPRPの注射を併用するとリフトアップして20代のような頭皮・お肌に近づけますのでとってもおすすめです。

    未来の自分への投資ということで、即決頂きました。

    最初は細胞を若返らせるため集中的に治療する必要があり、半年~1年くらいは月1回の施術をおすすめしています。その後は良い状態をキープするために数ヶ月に1回程度のメンテナンスを続けることで、大体1年~1年半ぐらいは状態をキープできると言われています。ただどうしても治療をやめてしまうと、老化の影響をうけて年齢相応の状態に戻ってしまうことはご承知おきください。

    血液から成分を遠心分離機にかけて抽出するため、2週間後にお約束をし、今回は終了です。

    2週間後 PRP治療当日

    血液から血小板だけを取り出し、このような粉状になった魔裟斗さん専用の薬を6本作成いたしました。今日の施術で1本をお顔に、もう1本を頭皮に使用します。薬の効果を高めるため、施術の前に今日もしっかりメディカルヘッドスパ受けていただきます。準備ができたら施術開始です。

    麻酔ジェルはお肌がちょっとピリピリってくる感じ。アンモニアのようなニオイがしますが、ラップで密閉するとあまり感じなくなりますよ。
    このままの状態でお顔は20分ほど置かせていただきますね。その間に頭皮に施術をしていきます。

    頭皮への施術

    これが施術に使うメソガンという機械です。ここに先程の魔裟斗さんの血液から採った血小板に更に髪に良い成分をブレンドしたお薬がたっぷり3cc入っています。ちょっと黄色っぽいのですが、これは魔裟斗さんのPRPのお色で、人によって色が違うんです。

    針は1本で何百発も頭皮とお顔全体に打ちまくりますが、お薬にも少し麻酔を混ぜていて痛みは少なく、ダウンタイムは今日1日くらい針を刺した場所が引っかき傷みたいに赤く残ります。しかし、早い方だともう明日にはほとんど目立たなくなっていると思いますのでご安心ください。

    では、頭の施術をやっていきますね。ちょっとチクっとしますが、シャーペンの芯でツンツンされるくらいの感覚ですので気持ちよくて寝ちゃう方もいらっしゃいます。場所によって痛みの感じ方が違って、お顔周りとか耳の上あたりが一番痛み感じやすい場所かなと思いますが、お顔回りが一番気になる場所かと思いますのでしっかりお薬を打っていきますね。

    カチカチという音とリズムが田植えをして肥料をあげているみたいだな。

    「いい土壌をつくるとそこから綺麗な髪の毛という芽が生えるということですね。」
    魔裟斗さん!いい解説をありがとうございます!

    PRPは美容業界ですごく流行っていますが、ヘアケアとして頭皮に使用しているところはまだまだ少ないです。当クリニックのこだわりは、粉状のPRPにお客様のお悩みに応じてそれぞれ髪にいい成分をブレンドしています。魔裟斗さんの場合は、幹細胞ブースターという毛根にしっかり働きかけて若返らせる、アンチエイジング効果の高い成分や、髪や頭皮に良いビタミンB群も入っています!これは再生医療なので、髪のツヤが落ちる、年齢にと伴って出てくる白髪や髪のうねり,ツヤの低下などを改善する効果があります。白髪も徐々に色素が抜けて段階を踏んで白髪になっていくので、髪の色素が薄くなった段階で治療を始めると、毛根が若返り白髪が改善する可能性が高まります。このPRP治療は頭皮へ注射する場合、発毛成分などのお薬を加えてオリジナルで調合するとお値段が変わってきますので、ご相談ください。

    全部打ち終わりました、お痛みはなさそうでしたね。

    お顔への施術

    麻酔が効いて、顔になんか張ってあるような感じします。いよいよお顔の施術に入っていきます。先程と同じメソガンを使用しますが、お薬はお顔用のものをご用意しています。魔裟斗さんの場合は、シワと毛穴の開きが気になると思ったので、そこを改善するためのビタミン・ペプチド・ヒアルロンサン・グルタチオンなどをたっぷり入れてオリジナルで調合しています。

    お顔の施術はちょっと怖いので目を閉じていてもらってもいても大丈夫です。

    チクっとして血は出ますが、触られているぐらいの感覚です。結構深く刺さっているような感覚ですが、深さとしては2mmの場所に打っています。
    今日は顔を洗っていただいて大丈夫ですが、お湯だけで洗っていただきたいです。日焼け止めなどは塗らないように、でも保湿はしっかりとお願いします。

    お疲れ様でした。たっぷり打たせていただきました。マイナス15歳楽しみですね。

    「注射を打った痕が目立たないですね。」そういった点もこの施術のメリットかなと思います。
    これからどうなっていくのか、どのぐらいで効果が現れてくるのか気になりますよね。
    早くて1ヶ月~3ヶ月ぐらいでは変わってくると思いますので楽しみにしていてください!

    髪の毛が寂しく感じるようになった方、もう少し若返りたいという方は是非アイコ先生に相談してみてください。
    ということで、魔裟斗さん若返り計画の続報をお楽しみに。

    詳細が気になる方は是非、本編動画もチェックしてみてください。

    魔裟斗チャンネルへ

     

    LINE無料頭皮診断

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。