最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

湯洗いのみで1週間過ごしたら頭皮がどうなるか

湯洗いのみで1週間過ごしたら頭皮がどうなるか

目次

    シャンプーのしすぎはよくないと度々お話をしておりましたが、今回はシャンプーなし、湯洗いのみで過ごしたらどうなるのか?
    「1週間湯洗い生活」にチャレンジ!美容師AGA社長の西川と、東大卒のアイコ先生が身をもって検証します。

    湯洗いのみで1週間過ごしたら頭皮がどうなるか検証条件

    チャレンジの前にヘッドスパを行い、頭皮の状態をリセットしてから一週間スタート!

    【検証条件】
    ・ヘッドスパ後、一週間湯洗いのみ(トリートメントもなし)
    ・すすぎ時間は5~10分しっかり流す
    ・1週間の間、毎日「頭頂部と生え際」をマイクロスコープで観察

    このチャレンジは真夏に行ったためシャンプーを使いたい衝動に駆られて大変でした。
    頭皮の状態が1週間の間にどのように変化したのか必見です!

    【西川検証】1週間過ごした結果

    【1日目】 
    ヘッドスパ直後の綺麗な頭皮の写真です。
    ここからどのように変化していくか一緒にご確認ください。



    【2日目】 
    赤みがでていて、脂が出ており、皮脂が付いています。



    【3日目】
    頭頂部は、毛穴も開いており綺麗な状態に見えます。皮脂も2日目より皮脂少なくなっています。
    顔周りは、少し皮脂が出ているように見えます。



    【4日目】
    頭頂部は、地肌が青白いです。かなり濯ぎを行いました。
    顔周りは、2~3日目に見られた皮脂が乾燥してきているようです。



    【5日目】
    顔周りは、2~3日目に見られた皮脂が乾燥してきているようです。