最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

アイコ先生の産後の薄毛治療・髪質改善

アイコ先生の産後の薄毛治療・髪質改善

目次

    産後抜け毛については過去にも触れましたが、今回は私が身をもって体験した産後薄毛とその治療についてお話させていただきます。
    産後抜け毛がおこりますと言ってはいましたが、まさか自分が産後薄毛に悩まされるとは思いませんでした。
    産後薄毛でお悩みの方も多いと思いますので、治療経過をお話しすることで皆さんの参考になりましたら嬉しいです。

    また、以前産後抜け毛の治療症例も詳しく紹介しておりますので、気になる方はこちらもお読みください。
    ■40代女性:産後抜け毛の治療症例
    産後抜け毛治療症例

    産後抜け毛の悩み内容

    アイコ先生プロフィール

    お悩み:2023年6月に出産をし、3か月後の9月頃から産後抜け毛が始まりました。
    分け目が右側にあったため、右側が元々薄かったが、産後抜け毛でさらに薄くなった
    髪を洗った時や髪をとかした時にスルスルと数本ずつ抜けていき、これがいつまで続くのだろうという恐怖に苛まれ、すぐに治療をはじめました。

    治療前の写真

    治療前の頭皮

    髪を下ろしているとパッと見ても気づきせんが、自分としては薄毛が気になって仕方がありませんでした。
    1番気になっていた生え際は、元々ずっと分け目を右側にしていたことから牽引性脱毛症のような感じで右側だけ少し薄くなっていましたが、それがさらに進んでいるように感じます。

    産後抜け毛の治療内容

    メソセラピー注射:2週間に1回
    メディカルヘッドスパ:1週間に1回
    自身がクリニックにいるので、この頻度で治療しました。

    治療開始から3ヶ月後

    薄毛治療の改善比較

     メソセラピーを6回実施した後の写真がこちらです。
    この時点ではまだ少し抜け毛が続いていましたが、毛髪が太くなり、生え際も発毛し始めましたので薄毛治療は早期に治療を始めることで、しっかりと効果を感じられるのだなと改めて感じました。
    赤みのあった頭皮も青白くきれいに整い、発毛と同時に頭皮環境の改善への効果もありました。
    生え際が左右均等になるまで2週間に1回の治療を続けたいと思います。

    治療後の髪質の変化

    髪質改善比較

    もう1つ嬉しい効果がありましたのでご紹介します。
    私はもともと毛量が多くまとまりづらい髪をしており、髪全体の悩みとしては、ゴワゴワして広がりやすく、パサついてしまうと悩んでいましたが、3回・6回と施術するたびに髪質が変化し、ボサボサだった髪がブラッシングしただけでまとまる艶髪になりました。

    この写真を見ていただくと分かると思いますが、頭皮にメソセラピー注射を始めてから伸びてきた部分が綺麗になっただけでなく、毛先の方まで綺麗にまとまっていることがわかります。

    これは、メソセラピー注射と併せて行ったメディカルヘッドスパで頭皮の環境が整ったことで頭皮の水分バランスが良い状態になり、毛細管現象と呼ばれる現象で頭皮の水分が髪を伝って毛先まで行き渡り、毛先の方まで潤っているのです。

    毛細管現象の詳しい説明はこちらでご紹介しております。
    毛細管現象ブログ

    まとめ

    産後の抜け毛でお悩みの方にも、髪質改善にもPRP療法、メソセラピーは有効ですので、是非治療の参考にしていただければと思います。

    LINE無料頭皮診断

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。