最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

【FAGA】産後抜け毛が劇的改善!40代女性の治療症例をご紹介!【女性の薄毛】

2023.09.15
【FAGA】産後抜け毛が劇的改善!40代女性の治療症例をご紹介!【女性の薄毛】

目次

    今回は産後の抜け毛にお悩みの40代女性患者様の症例をご紹介します。

    産後抜け毛の患者様の背景

    産後抜け毛患者様プロフィール

    患者様:41歳女性
    症状:約1年半前に双子を出産・産後2か月~抜け毛が目立つように
    嗜好品:喫煙・飲酒ともになし
    改善要望:髪全体のボリュームが減ってしまったので元に戻したい

    約1年半前に双子をご出産された41歳の女性で、5人のお子様を育てるママさんです。
    来院経緯は、産後2ヶ月くらいから生え際を中心に抜け毛が目立ちはじめ、髪全体のボリュームが減ってしまったということで当クリニックへ来院されました。

    産後抜け毛について

    産後の抜け毛はよくある症状ですが、要因を簡単に申し上げますと、主に周産期のホルモンバランスの変化が影響し、抜け気が増えてしまう現象で急性旧式脱毛症と呼ばれる病気の1つで基本的には半年以内で収まる一時的な症状と言われております。
    しかし、症例によっては産後の抜け毛が長引きそのままFAGA(女性男性型脱毛症)に移行してしまうケースもあるため、早く治療したい方、なかなか元の毛量に戻らない場合には発毛効果のあるミノキシジルを処方し治療を行う場合もあります。

    産後の抜け毛に関してはこちらの動画でも詳しく解説しています

     産後抜け毛の患者様の治療前の頭皮の状態

    産後抜け毛患者施術前の生え際

    こちらが初診時のお写真です。
    ご本人も生え際が気になっているとおっしゃっていましたが、確かに写真で見ても左右・真ん中・全体的に生え際のラインに沿って密度が薄くなっているように見られます。

    次にマイクロスコープのお写真です。

    産後抜け毛患者頭皮マイクロスコープ

    ・毛が1本1本細くなり細毛化がみられます。
    ・もともとお肌が弱いため、特に頭皮の状態が悪く、カサカサで荒れて赤く炎症している

    産後抜け毛の患者様の施術内容

    産後抜け毛治療方法

    【施術内容】
    ・メソセラピーのみを月1回行う(定期的に頭皮へ注射にて投与する)
    ※注射の中身(ミノキシジル・PRP)

    お悩みや状態を確認した後、治療をどの様に進めていくか施術内容を決めていきます。
    ミノキシジルの内服薬に関しては、全身への副作用が気になるという希望から、内服薬の処方は致しませんでした。

    PRPとは

    Platelet-Rich Plasma(プレートレットリッチプラズマ)の略で、最近では美容業界でも注目されている最先端の再生医療の技術です。
    簡単に言うと自分の血液由来の血小板成分で、治療に効果のある成分のみを抽出・濃縮し注射にて投与する非常に安全性の高い治療法です。

    PRPの治療効果に関してはこちらでも詳しく解説しています

    産後抜け毛の患者様治療の経過

    産後抜け毛治療経過写真①

    こちらは治療開始から3ヶ月経った時点での治療経過のお写真です。
    生え際については、細毛化が進み産毛のような弱々しい短毛で全体的に密度が薄くなっていましたが、毛髪1本1本がしっかり太く、濃く変化しており治療効果が出ているのがわかります。

    ご本人としてもボリュームの増加はもちろん、髪の毛に艶も出てサラサラになったと変化を感じられたようで、お写真で見ても髪のボリュームや艶に違いがあるのが分かります。

    産後抜け毛治療経過写真②

    髪の毛より頭皮の変化が分かりやすく、治療開始から3ヶ月でこの変化には大変びっくり致しました。
    髪の太さにも変化はありましたが、なにより頭皮の状態がかなり良くなって乾燥と赤みがほとんど改善され、むしろプルプルのコラーゲンみたいな皮膚に変化しています。
    頭皮の色味にも変化があり、青白く健康的な頭皮に生まれ変わった印象です。
    患者さんはこの嬉しい変化に、お顔の肌改善のため美容皮膚領域でもPRPの施術を検討されているようです。

    PRPを注射した症例の論文

    当クリニックでの症例を踏まえ、頭皮にPRPを投与した1つの論文を紹介させていただきたいと思います。