最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

【頭皮ケアの重要性】冬の頭皮状態を解説

2024.04.08
【頭皮ケアの重要性】冬の頭皮状態を解説

目次

    クリニックにご来院くださる患者様を毎日診察していると、季節によって頭皮の状態が全然違うことに気付きます。
    今回は「冬の頭皮」についてお話したいと思います。

    季節によって変わる頭皮の状態

    頭皮の状態は季節によって変わることはご存じでしょうか?
    夏は日差しが強く、頭皮にも日焼けによるトラブルが多く出ますし、冬は乾燥しますので酷い方だと頭皮の皮がめくれ出血される方も多く見受けられます。
    マイクロスコープで診察した頭皮データを見比べても、夏と冬ではこんなに症状が違うのだなと感じます。

    頭皮の保湿の重要性と効果

    頭皮を保湿する重要性とその効果については度々お伝えしていますが、頭皮に保湿が必要なこと自体が認知されていないイメージがあります。
    皆さんは洗髪したあとドライヤーで髪を乾かすと思います。
    ドライヤーは乾燥させるものなので、髪だけを乾かしているつもりでも、同時に頭皮も過剰に乾燥させることになっているのです。

    お肌に1番大事なのは保湿です。
    顔や唇が乾燥すると化粧水やクリームを塗りますよね?
    では、顔と1枚で繋がっている頭皮にも顔と同じぐらいの保湿は必要なのではないでしょうか?
    頭皮も同じ肌なので顔同様、頭皮にも同じスキンケアをしてもおかしくないはずだと考えると、ご納得いただけるのではないでしょうか。
    当たり前のようで、意外と認識していない方が多いようです。

    西川の美容師時代の経験と頭皮の保湿の重要性

    美容師をしている頃、毎日たくさんの方の髪や頭皮を見る機会がありました。
    頭皮が乾燥している方の髪は乾燥しパサパサで、頭皮が整っている方の髪は頭皮の水分が髪にも行き渡り綺麗な髪になる!この法則に気付き、
    髪の状態は頭皮の状態で決まる」と確信できたことが「ドクタートウヒ」という頭皮ケアに特化した商品開発のきっかけとなり、今日まで多くの方の頭皮や髪のお悩みに寄り添ってきました。
    商品開発から10年以上経ちますが、まだまだ頭皮ケアの重要性が認知されていないと感じており、クリニックやドクタートウヒの商品をとおして知ってもらえたらいいなと感じています。 

    頭皮の乾燥は保湿で改善できる

    髪と頭皮の関係は、土と植物の関係に似ています。
    良い土壌からしか良い植物が生えないのと同じように、良い頭皮からしか良い髪は生えてきません。

    頭皮を保湿してあげることで、頭皮の水分が毛細管現象と呼ばれる現象により毛先まで運ばれ、潤いのある綺麗な髪になるのです。

    頭皮の保湿でフケ・乾燥・炎症が改善した症例

    乾燥している頭皮

    冬に頭皮乾燥を起こしている方は9割以上いるといわれており、乾燥していない方の方が少ないです。
    頭皮が乾燥するとターンオーバーが正常に行われず、フケや痒みが発生しやすい状態で、頭皮を掻きすぎて血まみれになるなんてことも。
    頭皮の保湿を毎日しっかりしていただくことで改善する場合が多くございます。

    今はお手入れに手間のかからないオールインワンクリームもありますので、朝晩しっかり塗ってケアしていただくと良いと思います。
    当クリニックオリジナルのDr. TOUHIは1本に化粧水・美容液・乳液・クリーム・育毛の成分が凝縮された、業界初の頭皮の基礎化粧品となります。
    【ドクタートウヒ120ml

    髪質治療を受ける人の頭皮の状態

    当クリニックで髪質治療を受けている方の頭皮を見ると、頭皮が乾燥されている方が多いように見受けられます。
    加齢にともなう髪のうねりや髪質変化、まとまりづらさを感じている方の頭皮は総じて酷く乾燥しており、長く乾燥しているため頭皮の血行や栄養状態が悪く髪が縮れている、毛穴が変形して髪の毛がジリジリしてきて、まとまりづらくなっている方が多くいらっしゃいます。
    その症状はどれも乾燥からくるものです。
    血行改善や保湿で頭皮の環境を良くすることがお悩み解消への近道です。
    一時的にお悩みを解消する縮毛矯正ではなく、根本的に解決するために頭皮ケアを頑張っていただくと良いかなと思います。 
    今日からでも始めたいけど何から始めたらいいの?と思った方は、
    自宅で簡単にできる頭皮マッサージを習慣にしてはいかがでしょうか?
    【薄毛】5分で髪のお悩み解決!?~セルフ頭皮マッサージの方法を解説~【髪質改善】

    お悩みが深い場合には自己判断をせず、時にはクリニックを頼ることも必要です。

    どの季節でも頭皮の保湿が大事

    見えるところばかりに目が行きがちですが、意外と見えない部分のケアが重要であると思います。
    冬の乾燥改善や夏の日焼けのダメージケアのために、頭皮の保湿は年中することをおすすめしています。
    しっかり頭皮の保湿を行うことで防げるトラブルもあります。

    LINE無料頭皮診断

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。