最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

アトピー治療薬が白髪を改善!? デュピルマブ治療症例をご紹介!

2023.10.02
アトピー治療薬が白髪を改善!? デュピルマブ治療症例をご紹介!

目次

    今回は2018年に承認された新しいアトピー治療薬を使用したことにより白髪が改善したという1つの症例報告の論文を皆さんにご紹介します。

    症例のご紹介

    アトピー患者後頭部

    ・毛髪のほとんどが白髪になってしまった9歳の女の子
    ・もともと重症のアトピー性皮膚炎と円形脱毛症が合併し治療中

    ■治療経過
    ① 円形脱毛症の治療としてステロイドの外用薬(塗り薬)を10ヶ月ほど使用
    ② 脱毛部分から黒髪と白髪が同じ割合で再生
    ③ 治療をやめると円形脱毛症が再発
    ④ ステロイドの外用薬で治療を再開し毛髪が再生
    ⑤ 白髪だけ生えてきて、黒髪は戻ってこない

    この状況を打開すべく重症のアトピー性皮膚炎に処方される新しい治療薬デュピルマブを注射にて投与することになりました。

    新しいアトピー治療薬・デュピルマブとは?

    デュピルマブとは専門的な言葉で言いますと、ヒト化モノクローナル抗体と言われる種類のお薬です。
    先述のとおり2018年に承認された重症のアトピー性皮膚炎に使われる、重篤な副作用報告のほぼない安全性の高い治療薬です。

    デュピルマブの効果

    デュピルマブの投与を開始し、黒髪が再生してきた経過のお写真4枚をご紹介します。

    アトピー患者治療経過

    投与後は毛髪のほとんどが黒髪に変化しています。
    もともとデュピルマブは副作用として円形脱毛症を発症させてしまうことが知られているお薬なのですが、この症例報告ではむしろ発毛が誘導されて円形脱毛症を改善し、かつ白髪も改善したというとても良い症例でした。

    デュピルマブの投与をやめると

    これだけ白髪が黒く変化するのであればアトピー治療でなくとも、この薬を使いたいと思われた方もたくさんおられると思います。
    ただこの報告には続きがあり、デュピルマブの投与をやめてしまうと黒髪が抜け再び白髪になってしまいました。

    【考察】デュピルマブは白髪改善に効果があるのか

    ステロイド、デュピルマブともに免疫に作用するお薬ですので、今回の事例はステロイドでは抑えられないような免疫経路が関係しているのではと考察されます。

    この症例に関しては背景に、
    アトピー性皮膚炎や円形脱毛症が影響した白髪への効果であったこと
    老化やストレスなどの原因とした白髪の方にも効果のあるお薬であるかどうかには触れられていないこと
    などを踏まえると、この1症例だけで白髪改善に効果があったと一概には言えず、現在はこういう事例もあるという程度にとどまると思います。

    また、円形脱毛症の回復と髪の色素のもとになるメラニンの生成の関連についてもまだ解明はされていません。
    しかし、ステロイドでは白髪のみ再生し、デュピルマブ投与後は白髪が黒髪に変化したということは、円形脱毛症の病態、デュピルマブの作用機序などの研究が進むことで皆さんのお悩み解決の糸口・白髪の治療法の開発のヒントになる可能性を秘めていると考えられます。

    まとめ

    重症のアトピー性皮膚炎に使われるデュピルマブによって白髪から黒髪に改善した症例をご紹介しました。
    この症例から白髪治療開発のヒントが得られるかもしれません。

    LINE無料頭皮診断

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。