最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

頭皮ケアで小顔実現

2024.02.14
頭皮ケアで小顔実現

目次

    今までに頭皮の環境を整えることで、綺麗な髪が生えてくるというお話はしてきましたが、
    今回は「頭皮の状態が良くなると顔の見た目も良くなる」というお話をいたします。

    美しい髪にするための頭皮ケアの重要性

    最初に、髪を綺麗にするための頭皮ケアの重要性のお話をさせていただきます。

    植物の写真
    頭皮と髪は、土と植物の関係に例えると分かりやすいです。
    良い土壌から良い植物が育つように、頭皮の状態を整えてあげると綺麗な髪が生えてきます。

    ■具体的な頭皮ケアの方法
    ・頭皮マッサージ
    ・頭皮のスキンケア

    ■頭皮マッサージが与える髪への効果
    植物を植える時に土をフカフカに耕すのと同様に、頭皮のマッサージを定期的に行うことで、
    頭皮の定常血流量が増え、頭皮の血行が良くなり髪に良い成分が血流に乗って届きやすくなります。

    ■頭皮のスキンケア与える髪への効果
    頭皮を保湿することで、頭皮の水分状態が良くなります。
    頭皮の水分状態が増えることで、毛細管現象によって髪に潤いが伝わり
    「髪に艶が出る・パサつきがなくなる」などの効果が期待できます。

    頭皮マッサージと小顔効果の関係

    顔を直接ケアしなくても、頭皮ケアだけで小顔効果・肌のアンチエイジングの効果があります。

    こちらは当クリニックの患者様の頭皮の写真です。

    シワがよっている頭皮

    頭皮にシワが出ております。
    顔と頭皮は繋がっていますので、加齢現象により顔と同じように頭皮にもシワやたるみがでてきます。

    頭皮マッサージを行うことでリフトアップし、シワやたるみの改善をします。
    おでこや目元のシワ・ほうれい線なども頭皮マッサージによって改善させることが可能です。

    頭皮の保湿と肌の関係

    顔は毎日、化粧水・美容液・乳液・クリームなどの栄養分しっかり入れスキンケアを継続して行い、たるみやシワの予防・改善をしているかと思います。
    頭皮もスキンケアを行うことで、毛根の状態が整い、頭皮のたるみやシワが改善されていきます。
    頭皮の保湿を行うことで、小顔効果やシワ・たるみの改善に繋がっていきます。
    顔同様のスキンケアやマッサージを習慣にすることで、
    頭皮から顔をリフトアップさせて、小顔へと繋がっていきます。 

    アイコ先生も実感している小顔効果

    アイコ先生は元々丸顔なことが悩みでしたが、頭皮ケアを行うだけで顔周りがかなりすっきりした印象になりました。

    アイコ先生の写真
    ※2023年10月は2022年7月よりも2kgくらい体重は増えているのですが、顔だけ見るとだいぶすっきりして見えます

    アイコ先生が実際に行った頭皮ケアは下記のとおりです。
    ・定期的にヘッドスパを受ける
    ・セルフ頭皮マッサージ
    ・頭皮の注射(エクソソームのメソセラピー)

    ■エクソソームの効果
    ・毛根の細胞を活性化させる
    ・毛根の形を整える効果があるので、リフトアップ効果が期待できる

    ■頭皮ケアのみで小顔に
    ボトックスやハイフといった小顔効果が期待できる顔の施術を行わなくても、小顔になることは可能です。

    頭皮の治療や頭皮ケアを行うだけでも顔のシワやたるみの改善効果が期待できます。
    今回頭皮治療・ケアのみでかなり顔に変化があったので、ご紹介させていただきました。

    もちろん頭皮ケアを行うことで、髪質自体にも変化が見られます。
    現在エクソソームのメソセラピーを行って2か月ほど経過しておりますが、
    元々悩んでいた髪の毛のパサつきが改善され、しっとりと纏まりやすい髪質に変化しています。
    コテを使用しなくても、セットが簡単に行えるようになりました。

    ■メソセラピーの効果
    薬剤が広く浸透することで、頭皮に打っている注射の成分が顔の肌にも影響を与え、美肌効果も期待できます。
    頭皮ケアのみで顔にまで大きな変化をもたらしたことは、とても驚いています!

    日々の頭皮ケアが小顔効果をもたらす

    毎日頭皮マッサージを行うことや、1か月に1度のヘッドスパなどはとても大切ですが、
    頭皮のスキンケアを行うことも重要です。

    当クリニックの患者様の中には、頭皮ケアとして頭皮の化粧水のみ使用している方がいらっしゃいました。
    頭皮のスキンケアを行っていただくことはとても大切ですが、やっぱり化粧水や美容液だけでは、顔同様に保湿した水分が出て行ってしまいます。
    頭皮も顔同様に、化粧水・美容液・乳液・クリームの順番でしっかりとスキンケアを行うことが大切です。
    ドクタートウヒの商品も全ての効果が入った、美容液を販売させていただいております。
    頭皮に1回塗るだけで、「化粧水・美容液・乳液・クリーム」すべての役割を果たしてくれるので頭皮ケアとしては、取り入れやすいかと思います。

    ドクタートウヒ商品ページ

    また、頭皮のマッサージとスキンケアに加えて、さらにメソセラピーを行うことでより良い髪の毛になる効果が実感できます。

    顔のケアだけでは小顔効果が不十分

    小顔効果を期待するのであれば、顔のケアも重要ですが、それだけでは不十分です。
    頭皮のたるみを改善しなければ、根元から顔がリフトアップしません。
    頭皮が垂れ下がった状態で、顔だけひき上がっても、いずれは下がってきてしまいます。
    小顔効果・たるみ・シワの改善を行うのであれば、頭皮も顔も両方ケアすることが重要となります。

    まとめ

    頭皮のマッサージとスキンケアを習慣化することで、顔のシワやたるみの改善・小顔効果が期待できます。
    毎日数分でもいいので是非続けてやってみてください。

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。