最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

50代で治療を決意!AGA治療症例のリアルをご紹介!

AGA
2024.03.13
50代で治療を決意!AGA治療症例のリアルをご紹介!

目次

    今回は当クリニックで治療中の50歳男性の症例をご紹介したいと思います。

    今まで様々なお悩みを抱えている方の症例をご紹介しております。
    気になる方はこちらもお読みください。

    ■30代男性:AGA治療症例
    30代男性:AGA治療症例

    ■40代男性:AGA治療症例
    40代男性:AGA治療症例

    ■40代女性:産後抜け毛の治療症例
    40代女性:産後抜け毛の治療症例

    50代男性患者様の背景 

    AGA症例

    患者様:50代男性
    嗜好品:飲酒・喫煙なし
    運動:週2回のランニング
    睡眠時間:4時間
    遺伝背景:両親・祖父母共に薄毛ではないが、兄だけが薄毛
    頭皮ケア:3ヶ月に1度美容室でヘッドスパを受けている
    お悩み:1年前から薄毛が気になってきた

    初診時の写真

    50代AGA男性生え際

    頭頂部も生え際も地肌が結構透けて見えています。
    ご自身の実感としては1年前から薄くなってきたとの事でしたが、お写真を見ると症状がかなり進行しているように見受けられます。
    5年~10年の時間をかけてゆっくりと薄毛が進行していた可能性があります。
    少しずつ進行したため、毎日観察していてもご自身では気づきにくかったかもしれません。

    初診時の頭皮のスコープ写真

    50代AGA男性頭皮マイクロスコープ

    襟足は1本1本しっかりした太い毛が生え、1つの毛穴から2~3本と生えている状態が確認できます。
    頭頂部・生え際を見てみると、1つの毛穴から1本しか出ていないところが増え、襟足と比べても相対的に1本1本の毛が細くなっています。
    生え際に至っては、産毛のような毛も結構目立ち、かなり細毛化が進んでいることがわかります。
    あと頭皮が少し赤く炎症をおこしているのが気になりますね。

    診断結果

    ハミルトン分類

    診断結果:生え際がメインのAGA
    進行度:ハミルトン分類Ⅳ型
    しっかり治療した方が良いというお話をさせて頂きました。

    頭皮への注射(メソセラピー)について

    当クリニックにご来院頂いたきっかけは、ネットでAGAについて調べていたところ、
    当クリニックがエクソソーム・メソセラピー(頭皮への注射)・PRP療法等の再生医療を扱っており、
    再生医療に興味を持ちご来院いただきました。

    メディカルヘッドスパ、エクソソームの塗布治療でご予約いただきましたが、問診とAGAの進行具合を考えますと、注射での治療が効果的であるとのお話をさせて頂きました。
    ご本人としては、針を刺す治療の痛みを心配されておりました。
    実際に使用する機械や施術の流れ、効果についてもご説明し、ご提案している理由と施術内容にご納得いただきました。
    頭皮に注射する行為はなかなか馴染みがないことなので、ご提案すると驚かれる方も多くいらっしゃいます。
    針を使った治療だと痛みが気になると治療を迷われる男性は少なくありません。

    注射での施術は2種類
    施術前にしっかりと説明を受け、どのくらいの痛みなのかを事前にイメージすることで、安心して治療を受けられます!

    ■医師が直接手で打っていく施術

    頭皮に注射を打っている

    ■メソガンという機械を使用する施術

    頭皮にメソガンを打っている

     メソガンという機械は、医師が手で打つ注射に比べて針が細く、ミシンのようにカチカチと連続で打っていくため、施術時間が短く均一に施術できます。
    シャーペンやボールペンの芯で突かれているような感覚で、強い痛みを感じる方はあまりおらず、中にはツンツンする刺激が心地よく寝てしまう方も。
    痛み軽減を重視される方にはメソガンがおすすめです。

    治療内容

    ・内服薬 :フィナステリド
    ・内服薬 :ミノキシジル5.0mg
    メディカルヘッドスパ:月1回
    メソガンでの発毛注射:月1回

    治療後の写真

    AGA男性治療4か月経過

    治療開始から4ヶ月後のお写真です。
    まだつむじ辺りの地肌が透けて見えているものの、その周りは治療の効果でフサフサになっています。
    4ヶ月でこのくらい効果が出ると、治療を継続するモチベーションがアップするのではないでしょうか。
    ご本人が実感しただけでなく、奥様からも変化を喜んで頂けたことが嬉しいですね

    治療後の頭皮のスコープ写真

    AGA男性治療4か月経過マイクロスコープ

     髪の太さがかなり変わりましたね。1本1本が太くなり、1つの毛穴から2本生えている箇所がかなり増えています。
    頭皮の変化も見逃せません!
    治療と並行して頭皮のホームケアもしっかり頑張っていただいたので、黄色味がかった乾燥気味な頭皮から白っぽい健康的な頭皮に変わってきています。

    治療後の生え際の写真

    AGA男性治療経過

    こちらも4ヶ月後のお写真です。
    生え際もかなり変わりました。
    両サイドももちろんですが、中央の地肌が透けていた部分もしっかりフサフサになって、治療の効果をご実感頂けている状態です。
    赤みが強くて炎症気味だった頭皮の状態も、毛髪の太さ・毛量も頭頂部と同様に良い状態へと変わっていることがお分かりいただけると思います。

    頭皮と髪の毛の関係

    髪の毛が良くなる時は、必ずその直前に頭皮の状態が良くなります。
    良い状態の頭皮だからこそ、良い髪の毛が生えてくるのです。
    頭皮の色が黄色くくすんでいる、赤くなっている状態は、確実に頭皮に炎症がおきる、髪が抜けるなどトラブルの予兆です。
    予兆が出た段階で頭皮ケアや治療をしっかりとしていただくことで、色々なトラブルの予防ができます。

    今回ご紹介した男性は、進行度も強く50代と年齢も高めでしたが、しっかりと治療をしていただくことで効果を感じて頂くことができました。
    1年間治療を継続していただく予定なので、これからもっと改善していくのが楽しみです。
    AGAの治療は症状が進行していない状態であればあるほど、年齢が若ければ若いほど治療効果が出やすいため、早めの受診をおすすめします。

    まとめ

    年齢が高い方でもしっかりと治療を継続することで、症状を改善させることができます。
    AGAの治療は症状が進行していない状態であればあるほど、年齢が若ければ若いほど治療効果が出やすいため、早めの受診をおすすめします。

    LINE無料頭皮診断

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。