最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

Youtube開設しました!

2023.03.01
Youtube開設しました!

目次

    ☆Dr. TOUHI チャンネルについて

    「頭皮を知れば髪が理解る。」をコンセプトにDr.TOUHIチャンネルを開設しました。
    YouTubeチャンネルでは元美容師西川高弘と東大卒医師のアイコ先生が一緒に頭皮に関する疑問や頭皮と髪の毛の関係について、美容師経験から得た知見と医師の医学的観点に基づいたエビデンスをもとに本物の情報を届けていきたいと思います。

    見た目年齢を左右する髪の毛。美容師人生を通して何人もの頭皮を見てきた西川高弘が、髪の毛をきれいにするために、一番重要なポイントは頭皮ケアということを改めて発信したく開設しました。
    頭皮の質と髪の質は直結しているので、頭皮を見ただけで肌質や将来出てくる髪の悩みまで予測できるようになりました。

    お店に来られるお客様の中で、男性は薄毛で悩む人が多く、女性は白髪で悩む人が多かったです。ただやはり悩みが一番深いのは男性も女性も薄毛でした。このYouTubeチャンネルでは薄毛に関して予防をメインとした美容師目線と治療をメインとした医者目線と両方を通じて情報を発信します。

    髪の毛をきれいにするには、髪だけに手を加える施術では限界があることを美容師時代に学びました。トリートメントやストレートパーマ、縮毛矯正は一過性の効果に過ぎず土台から髪を美しくするには頭皮ケアをするしかないと考えます。
    健康な土壌でしか植物が生えてこないように、美しい髪の毛は健康な頭皮からしか生えてこないのです。

    医師としては、診療で現在携わっているAGA(男性型脱毛症)にまつわる情報を発信しようと思っています。AGAになる原因や治療方法、治療の副作用の正しい情報を発信していきたいです。AGAは若い方にも多い病気で、早く治療すればその分、早く治る病気なので医学的エビデンスに基づいた正しい情報を発信します。「ひじきを食べると髪が黒くなる」「ストレスで髪が薄くなる」など巷でいわれている情報が正しいのかも発信予定です。

    ◆西川 高弘

    1982年生まれ。京都市出身。DIA株式会社代表取締役。美容師としての技術を磨いた後、24歳で独立。愛知県豊田市で美容院DIAをオープン。その後、頭皮ケアの重要性に気付き自社商品「Dr. TOUHI」を開発・販売し、3年後には美容師一人で年商1億円を達成。Dr. TOUHIのネット販売を経てインターネットの可能性に魅了され、30歳で美容師を卒業。31歳でITサービスの会社、DIA株式会社を設立。現在は美容業界の集客支援、映像制作などをメインに行っている。

    ◆アイコ先生

    1988年生まれ。三重県出身。一般社団法人Next Beauty Labo代表理事。東京大学卒業後、脳神経内科を専門としながら、AGA(男性型脱毛症)診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。すべての頭皮や髪の悩みに寄り添う「Dr. TOUHIクリニック」を2023年3月に開院し、”髪のドクター”を目指している。

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。