最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

薄毛治療症例紹介!50代女性薄毛の悩み

薄毛治療症例紹介!50代女性薄毛の悩み

目次

    薄毛というのは見た目に直結するため、女性・男性を問わず、深刻なお悩みだと思います。
    今回症例紹介を行う患者様は、当クリニックが運営するヘッドスパサロン月に1回のペースで通ってくださっているお客様です。
    女性の薄毛FAGAの早期発見~早期治療に繋がった症例をご紹介いたします。

    薄毛にお悩みの50代女性

    薄毛に悩む50代女性のプロフィール

    患者様:53歳女性
    お悩み:50歳になった頃から少しずつ髪が細くなった 
    特に気になる箇所:分け目に沿った頭頂部と側頭部
    遺伝背景:父が薄毛
    睡眠時間:5時間と少し短め    
    喫煙:なし
    飲酒・機会飲酒
    備考:運動習慣は特になく、薄毛が気になり始めた3~4年くらい前に市販の育毛剤を1度使ってみたが、特に変化も感じられなかったため1本使い終わったタイミングでやめてしまった。

    ドクタートウヒが運営しているヘッドスパサロンに、月に1回通っていただいており、担当している美容師が施術中に抜け毛が多いことに気付きました。
    ご本人にいつもより抜け毛が増えていることをお伝えしたところ、50歳を過ぎた頃から少しずつ髪が細くなってきた・薄毛・抜け毛などの症状が現れるようになり、実は気になっていたとのことでした。
    併設している毛髪クリニックの受診をすすめ、治療を行うことになりました。

    薄毛治療初診時

    初診時の写真

    全体的にそこまで薄い感じはしませんが、気にされている側頭部・耳の少し上辺りは少し薄く感じられます。
    また、分け目にそって少し地肌が露出しているような感じを受けます。
    スコープで頭皮を確認すると、1つの毛穴から1本しか生えてない箇所もたくさんありました。

    診断:女性の薄毛FAGA

    50歳という年齢であれば、徐々にホルモンバランスの変化が出てくる時期になり、女性の薄毛疾患FAGA(ファーガ)の可能性があると診断させていただきました。

    また、数ヶ月前にコロナに感染したということだったので、余計に抜けが増えてしまっている可能性もあるため様子をみることも考えましたが、
    ・頭皮のスコープからはFAGAの症状も見られたこと
    ・昔に比べて毛量が減ってきていること
    ・ご本人としてはこのまま抜けが増え続けるのかと将来を不安に感じられている
    上記の内容を加味して、症状が進んでしまう前に治療を行った方がいいとお伝えさせていただきました。

    コロナ抜け毛について詳しく知りたい方はこちら
     
    コロナ抜け毛でAGA発症!?

    コロナ抜け毛は治る??

    薄毛治療内容

    治療内容説明

    【治療内容】
    ・ミノキシジル外用薬
    ・メディカルヘッドスパ:月1回
    ・エクソソームのメソセラピー:月1回

    内服薬は使用せず様子をみたいとのご意向があり、ミノキシジルの外用薬をお使いいただくことにしました。
    あとは引き続きヘッドスパを月1回、ヘッドスパに合わせて再生医療のエクソソームのメソセラピーを月に1回ペースでやっていただくことにしました。

    エクソソーム・メソセラピーについて詳しく知りたい方はこちら

    発毛メソセラピー効果は?

    エクソソームはハゲを治す!?

    薄毛治療の経過

    薄毛治療経過(頭頂部)

    【治療開始から4か月 頭頂部の写真】
    ・エクソソームのメソセラピーの治療を3回実施
    ・ミノキシジル外用薬(ローション)を使い始めてから4ヶ月経過

    ・髪の太さがしっかりしてきました
    ・目立っていた分け目が少し目立ちにくくなってきた
    ・角質の状態も改善
    ・頭皮も乾燥が改善される
    頭皮の色みは理想の状態にはもう1歩というところですが、治療は継続中ですので、今後の治療で改善していくと思います。

    薄毛治療経過(顔周り・生え際)

    【治療開始から4か月 側頭部・顔回りの写真】
    左右どちらもしっかり毛量が出てきているのが分かります。
    毛髪に太さも出ているため、触れると髪質自体も以前よりも硬くなりハリを感じるます。
    治療期間が短くても効果がはっきり出る方はたくさんいらっしゃいます。
    過去のお写真と見比べると変化は一目瞭然で、ご満足頂けるものになったと思います。

    まとめ

    エクソソームのメソセラピーは水分バランスも整え、毛根を若返らせる効果があるなど頭皮を良い状態に整えてくれます。
    乾燥や炎症を抑えてくれる作用もありますので、治療を継続することで今後も頭皮を良い状態に導いてくれます。

    ヘッドスパを定期的に受けていたことで薄毛の早期発見し、早期治療によってしっかり毛量が増え症状が改善したという50代女性の症例をご紹介させていただきました。これからも事例をどんどんご紹介していきたいと思います