最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

AGA対策にヘッドスパ。東大卒医師が語る医学的エビデンス。

AGA
2023.03.24
AGA対策にヘッドスパ。東大卒医師が語る医学的エビデンス。

目次

    AGA対策にヘッドスパ。東大卒医師が語る医学的エビデンス。

    今回は、「ヘッドスパと薄毛対策」について解説します。

    育毛のメカニズムと薄毛の原因

    育毛のメカニズムは大きく分けて2つあります。
    1つ目は毛母細胞の分裂・増殖を活性化すること、2つ目は頭皮の血行を促進することです。
    また、薄毛になる原因は大きく分けて4つあります。
    1つ目は遺伝、2つ目はストレス、3つ目は栄養バランス、4つ目はAGA以外の毛髪疾患です。
    髪の元となる栄養は血液によって運ばれてくるため、血行が良いと育毛にも効果的です。

    ヘッドスパは受けるべき?

    ヘッドスパは美容院で受けることができますが、美容院に行く度に毎回受けるべきなのでしょうか?
    自分で行うと後頭部や頭頂部などはマッサージしづらいため、まんべんなく行うことは難しいです。しかし、美容院では自力でできない箇所も全体的にしっかりと施術してもらえるので、ヘッドスパはなるべく毎回受けた方が良いでしょう。

    頭皮マッサージと髪質改善

    では、マッサージをすることによって、生えてくる髪の毛の髪質に変化はあるのでしょうか?
    これに関して、分かりやすい実験データがあります。毎日1~3分の頭皮マッサージを3回、6ヵ月に渡り行ったところ、頭皮の血流量、髪のハリ・コシ、髪の本数に変化が現れるという結果が出ました。それも少しでも長く時間をかけて頭皮マッサージを行い血行を促進するとより効果的です。マッサージをすることによって、頭皮が柔らかくなり、髪にハリ・コシが出て太くなっていきます。1日行うだけではなかなか効果は出ませんので、数か月~半年など継続的に続けることで効果が出てくるかと思います。頭皮マッサージを継続的に行うことが重要です。

    頭皮マッサージの医学的エビデンス

    頭皮マッサージの医学的エビデンスとして、日本の先生が調べたデータをご紹介します。これについても、ヘッドスパではなく、毎日自分で数分間の頭皮マッサージをした結果ということになりますが、6か月間に渡り頭皮マッサージを続けた場合、毛髪の太さが増加し、抜け毛に関する遺伝子の発現が減少するというデータが出ました。これは頭皮マッサージを毎日続けることで薄毛対策になるという実証データになるのではないかと思います。ただ、このデータは研究対象が9人と少ないため、まだまだ研究の余地はありますが、ヘッドスパ・頭皮マッサージの重要性を分かるためには良いデータかと思います。

    まだまだある頭皮マッサージのメリット

    ヘッドスパ・頭皮マッサージを行うことで、これまで述べてきた他にも、顔のリフトアップ効果、リラクゼーション効果、アンチエイジング効果など、様々な効果をもたらします。
    頭皮マッサージは良いこと尽くめですね。見えない部分をケアすることで見える部分が変わっていくのです。

    まとめ

    頭皮の血流を良くするためのヘッドスパ・頭皮マッサージは薄毛対策に効果的。

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。