最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

美容師AGA社長のPRP体験談

2024.04.15
美容師AGA社長のPRP体験談

目次

    PRP療法によるAGA治療の効果については何度もお伝えしてきました。
    今回は顔にPRP療法を行った体験談をお話させていただきます。

    PRPとは

    Platelet-Rich Plasma(プレートリッチプラズマ)の略称で、ご自身の血液を用いた安全性の高いオーダーメイドの再生医療です。
    血液から傷口を再生させる働きをする血小板だけを抽出・濃縮し、患部に直接注射することで修復機能を高め、自然治癒力を活性化させる方法で、昔から不妊治療や歯の治療、整形外科などで用いられてきました。

    スポーツ医学でも、少しでも早い復帰を望む選手の要望に応えるため治療に取り入れられており、プロ野球選手の大谷翔平さんの肘を治した治療法としても注目されました。
    効果が証明され治療法が確立されてきたこと、再生能力を利用した治療であること、そして安全性の高さから近年は肌再生、AGA治療(発毛治療)など美容の分野にも応用されています。

    PRPについてもっと詳しく解説している記事はこちら

       PRP療法解説 

    PRP注射でトータルケア

    PRPは顔の肌にも効果がある

    PRPは顔にも効果があります。
    年齢を重ねても若々しくありたいと考え、アンチエイジングに興味を持たれる方も多くいらっしゃると思います。
    頭皮ケアや髪質改善治療を目的にご来院される方もPRP療法の効果の高さから、アンチエイジング目的で顔にも施術したいとのご相談をよく受けます。

    <<実際に当クリニックで顔に施術された方のお声>>
    ・肌にハリが出て弾力も戻り、モチモチした肌になった
    ・美容液を塗ったようなしっとり潤った肌になった
    ・シワが改善した
    ・毛穴が目立たなくなった
    ・リフトアップされた
    ・肌の調子が良くなった

    実際顔に2回施術後、クリニックのスタッフや友人たちから肌が綺麗になったねと言われました。
    PRP治療をきっかけに今までしていなかった肌のお手入れが習慣になりました。
    今回は顔全体に施術したのですが、ほうれい線や目の下のくま、首や手の甲など気になる部分をピンポイントで治療する方も多くいらっしゃいます。
    お悩みの深い方や美意識の高い方は、特にこの変化に気付くと思います。

    AGA治療目的でPRP治療を行った際には、発毛効果はもちろんですが、髪のツヤが出るなど期待していた以上に嬉しい効果がありました。
    頭皮に注射したことでお肌が再生し、頭皮環境が良くなることで、ツヤのある髪が生えてきたのだと思います。
    また、効果ができるまでの時間についても、AGAの改善については時間をかけて徐々に改善されていきましたが、
    今回施術を受けた顔については、施術後わりとすぐにわかりやすく変化が出るので驚きました。

    PRPの流れ

    PRPはオーダーメイド治療となっており、治療の流れは以下の通りでございます。
    ①患者様から血液を採取(60ccほど採血します)
    ②専門の細胞加工施設にて、血小板だけが濃縮された状態のPRPを加工・抽出
    ③気になる部分に注入
    採血量としては、健康診断<PRP治療<献血

    PRPの施術の痛み

    施術中は刺しているチクチクという感覚と若干の痛みは感じましたが、麻酔のおかげでほとんど痛みは感じませんでした。
    むしろ、この程度の痛みで綺麗になれるのならば耐えられます。
    痛みに対する耐性は個人差が大きく、その日の体調や男性と女性でも痛みの感じ方が違うともいわれ、女性の方が痛みに強い傾向にあるそうです。

    PRPはどんな人におすすめか

    ■AGA進行度の強い方
    AGA治療に関しては、再生医療の効果が一番高いです。
    かなり薄毛が進行してしまった進行度の強い方にもお勧めできます。
    完全に皮膚化してしまった毛根からは毛髪が生えてこないため、再生させることは難しいですが、マイクロスコープで頭皮を診察し、毛穴のような窪みがあるか、細い毛1本でも生えてさえいれば、PRPや投薬でしっかり再生させてあげるとその毛穴からは髪が復活する可能性があります。

    ■肌を自然に綺麗にしたいと思っている方
    ヒアルロン酸やボトックスといった即効性がありパンと張ったような艶肌に仕上がる美肌治療が人気ですが、その反面でやり過ぎると施術をしたことが一目でわかってしまうほど不自然なハリが出てしまうことも。
    自然にお肌を綺麗にしていきたいという方にPRP療法は選ばれておりおすすめです。

    LINE無料頭皮診断

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。