PRP注射で頭皮と全顔をトータルケア!今、注目のPRP療法
目次
PRP注射で頭皮と全顔をトータルケア!今、注目のPRP療法
PRPの症例 | 40代女性 |
施術 | PRP注射 頭皮 全顔 メソセラピー月1回(Dr.TOUHIメソPRP) |
治療背景 | 産後の抜け毛からなかなかボリュームが戻らず治療を行いました。出産歴はなんと5人!PRP注射は頭皮や顔に打つことにより肌に作用するのはもちろん、頭皮状態から髪質の改善まで効果が期待できます。 |
副作用 | 注入箇所の一時的な痛み、数日の内出血の可能性はありますが、内出血の場合でもとても細い針で注入しているため2、3日でおさまります。 |
PRP注射のポイント
PRP注射のポイント① 肌のハリを取り戻すことができる
PRP注射のポイント② 頭皮・肌の再生を促す
PRP注射のポイント③ 薄毛治療にも効果がある
PRP注射のポイント④ 肌のトーンアップ
PRP注射のポイント⑤ 小じわを減らす
Dr.TOUHIクリニックのPRP注射の強み
Dr.TOUHIクリニックのPRP注射の一番の強みは濃度です。PRP注射は生理食塩液や麻酔液と混合して使用されるケースもありますが、Dr.TOUHIクリニックでは麻酔薬のほかに頭皮や髪、肌に良いビタミンやペプチドなどの有効成分を高濃度でブレンドしています。さらに、髪の毛・肌など患者様のお悩みに合わせて、症状に良い薬を合わせて配合しています。また麻酔の量が少ないからと言って、痛みを強く感じるわけではありません。
PRP注射はこんな方におすすめ
☑目元のしわが気になる
☑ほうれい線をなんとかしたい
☑額のシワ、眉間のシワが気になる
☑目の下のクマを改善したい
☑目尻の小じわが目立ってきた
☑ハリと潤いのある肌になりたい
☑ダウンタイムの少ない治療をしたい
☑薄毛を改善したい
☑根本から髪質改善を目指したい
PRP注射に対するアイコ先生からのコメント
PRP(Platelet Rich Plasmaの略)とは一言で言うと、ご自身の血液を使った完全なオーダーメイドの最先端の再生医療です。
まず患者様の血液を採取し、その血液中にある赤血球と白血球を取り除いて「血小板」だけを抽出します。この血小板には成長因子やタンパク質などの成分が非常に多く含まれており、これらの成分を濃縮し、PRP注射によって体内に戻すことでもともと持っている自然治癒力を高め、美容や医療など様々な分野で効果を期待されている医療です。
また血小板は傷口を治す力がある血球成分で、大谷翔平選手も肘を故障したときに肘に注射していたのがPRPだと言われています。
副作用は基本的にありません。なぜならPRP療法は自分由来のものだからです。その為、アレルギー反応や拒絶反応は基本的には起こらないとされています。しかし、注入箇所の一時的な痛み、数日の内出血の可能性はありますが、内出血の場合でもとても細い針で注入しているため2、3日でおさまります。
PRP療法で抽出されている「血小板」はどんなもの?
PDGF(platelet-derived growth factor)
修復・細胞増殖・血管新生・コラーゲン産生
EGF(epidermal growth factor)
上皮細胞の成長促進・血管新生・傷の治療を促進
VEGF(vascular endothelial growth factor)
血管内細胞の増殖・新生
TGF-β(Transforming Growth Factor-β)
上皮細胞・血管内皮膚の増殖・ 創傷治療を促進
血液から上記のような組織を再生に関する成分を抽出し、症状のある部位に投与することで「カラダの修復力」をサポートし、改善に導きます。薄毛や美肌治療に効果が期待されています。
PRP注射のYOUTUBE動画
PRP注射の治療の流れ
STEP.1 問診
髪のプロフェッショナルである美容師とアイコ先生からカウンセリングを行います。
STEP.2 採血
50㏄ほど採血します。※献血の10分の1程度の量
STEP.3 加工
専門の細胞加工施設にてプロが安全に加工します。
STEP.4 抽出
痛みや内出血の原因となる不純物を取り除き、成長因子のみを丁寧に抽出。
STEP.5 投与
毛穴・ハリ・小じわ・毛髪の薄い部位など、気になる部分に注入。
PRP注射のFAQ
効果はどのくらい持続しますか?
効果の発現・持続期間は個人差がございますが、目安としては効果の発現は約1ヶ月後からで1~2年持続します。
PRP注射はどのように注入しますか?
細い針の手打ちもしくはメソガンと呼ばれる機械で注入を行います。
PRP注射に副作用はありますか?
注入箇所の一時的な痛み、数日の内出血の可能性があります。
PRP注射にダウンタイムはありますか?
ほとんどございません。内出血の場合でもとても細い針で注入しているため2、3日でおさまります。
PRP注射の効果はどのくらいで出てきますか?
傷を治す創傷治療効果を利用しますが、傷も1日ではおさまらないため、2週間~1ヶ月ほどかけて徐々に肌の状態がよくなってきます。
3ヶ月~半年ほど続けることで状態がさらに良くなってきます。
PRP注射の痛みはどのくらいですか?
人によって差はございますが、シャーペンの芯でちくちくされているような感覚で痛みはあまりありません。
中には注射している間に寝ている患者様もいらっしゃいます。
記事監修者
Dr.TOUHI CLINIC 総括院長
勇 亜衣子
いさみ あいこ東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr.TOUHI CLINIC」「Dr.TOUHI SALON」開院
よく読まれている記事
Dr.TOUHI YouTubeチャンネル
わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。