最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

PRPによるメソセラピーの効果は?治療症例を用いてメリット・デメリットを解説【薄毛治療】

PRPによるメソセラピーの効果は?治療症例を用いてメリット・デメリットを解説【薄毛治療】

目次

    PRPによるメソセラピーの効果は?治療症例を用いてメリット・デメリットを解説【薄毛治療】

    白髪と並び、薄毛や抜け毛は多くの男性が加齢とともに直面する悩みです。
    自分の外見に対する不安や、社会的なプレッシャーは自信が低下する要因となり、心理的なストレスから健康や日常生活に大きな影響を与えることもあります。

    カツラや植毛のような対症療法から外科的治療まで、お悩み解消のために様々な治療法が開発されましたが、どのような治療にもメリット・デメリットがあります。

    そんな中、歯科領域や美容領域では既に取り入れられていたPRPによるメソセラピーは、薄毛治療にも有効であると、新たな選択肢として注目されています。
    安全性が高く、自然な発毛を促す革新的な方法ですが、実際にどのようなものなのかまだ広く知られていないのが現状です。
    そこで今回は、PRPによるメソセラピーがどのようなものなのか、効果やメリット・デメリットについてもお話しします。

    PRPによるメソセラピーの効果

    PRPとは

    PRP抽出

    PRP抽出

    PRP(Platelet-Rich Plasma、多血小板血漿)は、血液中の血小板など傷の治癒や組織の再生を促進する成分のみを遠心分離機を用いて濃縮したもので成長因子が豊富に含まれており、これらが組織の修復や再生を促進させます。
    野球選手の大谷翔平選手が肘の炎症を抑えるためにPRP療法を受けたことでも注目され、患者様自身の血液を採取し使用するため、副作用がなく、安全性が高いことでも知られています。

    PRPについてはこちらの記事で詳しくご紹介していますので是非ご覧ください
    ▶毛根を若返らせて薄毛を治す!最新治療"PRP療法"とは 

     

    メソセラピーとは

    メソセラピーバルジ領域

    メソセラピーとは、PRPのような薬剤を注射で皮膚の中層(メソダーム)に投与する治療法で、近年は薄毛治療にも応用されています。
    薬剤の投与と同時に毛根のバルジ領域を刺激し細胞の増殖を促します。

    毛根の活性化や毛母細胞の再生を促進する成長因子、発毛に必要な栄養素や有効成分を注射で必要な場所へ直接届けることができるため、薄毛や抜け毛の進行を止めるだけでなく、休止期にある毛根を成長期へと移行させ新しい髪の成長を促進させます。
    実際に、多くの症例では治療後に髪の成長サイクルの正常化、髪の密度が増加し、毛髪が太くなったことが報告されています。
    血流の促進により、頭皮に栄養がより豊富に行き渡るようになり、健康な髪の成長をサポートするだけでなく、炎症を抑えることで頭皮環境が整い、フケやかゆみといった問題の解消にも役立ちます。

    メソセラピーについてはこちらの記事で詳しくご紹介していますので是非ご覧ください
    ▶毛根から若返らせる!「メソセラピー」の真実

     

    頭皮にPRPによるメソセラピー施術を行った時の効果として代表的なもの
    ・頭皮環境を改善し、薄毛や抜け毛が減少
    ・頭皮の血流改善により毛根が強化され、強い髪が生えてくる
    ・明確な発毛効果、髪の成長が促進される
    ・髪質が改善し、くせ毛や加齢による髪の悩みを改善
    ・ミノキシジルなどAGAの治療と併用することで治療効果を高めることができる

    次は、実際にPRPによるメソセラピーを受けた方の症状がどのように変化したのか、当クリニックの症例をご紹介します。

     

    PRPによるメソセラピーの症例紹介

    症例1: 産後抜け毛に悩む40代女性

    症例1 産後抜け毛改善

    治療前とPRPを2回施術した、治療開始から3ヶ月時点のマイクロスコープ写真(生え際)になります。
    ビフォー:頭皮が赤く炎症しカサカサしています
    アフター:頭皮が瑞々しく張りが出てかなり良い状態になり、毛髪自体も産毛のような弱々しい細い短毛が見られなくなりました。

    びっくりするぐらいの改善が見られ、お客様も大変満足していただいています。
    この症例はこちらの記事で詳しくご紹介していますので是非ご覧ください
    ▶【FAGA】産後抜け毛が劇的改善!40代女性の治療症例をご紹介!【女性の薄毛】

     

    症例2:生え際に発症したAGAの治療を諦めていた30代男性

    症例2 AGA治療

    ビフォー: 生え際の後退が進んでおり、額の面積が広がっています。
    アフター: 治療を始めて3ヶ月であるにもかかわらず、毛髪が増え密度が上がっています。治療が進むことで進行前の状態に戻る可能性は十分にあります。

    この症例はこちらの記事で詳しくご紹介していますので是非ご覧ください
    ▶一度はAGA治療を諦めていたM字ハゲの30代男性治療経過

    AGA治療の基本は内服薬による治療であるため、こちらの症例写真は、PRPメソセラピーと内服薬による治療を併用しています。
    しっかりと治療を行うことで短期間にしっかりと効果を感じられた事例となります。
    効果には個人差がありますので、ご自身で判断はせず、医師の診察を受け、症状に合った治療法を選択することが重要です。

    症例をご覧いただき興味を持っていただいた方も多いのではないでしょうか。
    次はPRPによるメソセラピーのメリット・デメリットについてお話しします。

    PRPによるメソセラピーのメリット

    メリット①:自身の血液を使用するため副作用が少ない
    治療に使用されるPRPは患者様自身の血液から作られるため、化学物質や合成物質で起こるようなアレルギー反応や拒絶反応のリスクが非常に低く、副作用も極めて少ないことから治療の安全性・安心感が高いです。
    副作用は少ないですが、注射による痛みや腫れ、頭皮の赤みなどが出る可能性があります。

    メリット②:ダウンタイムが短い
    注射による投薬のみなので、手術に比べて回復期間が非常に短く、ほとんどの患者様は治療後すぐに日常生活に戻ることができますが、施術当日は基礎化粧品のみに留め、保湿はしっかりとし、激しい運動や入浴は控えましょう
    忙しい生活を送る人々にとっても理想的な薄毛治療法です。

    メリット③:手術ではない治療法であること
    非手術的であることは、治療の選択肢を広げることにも繋がります。
    切開を伴わない治療なので、外科手術に比べ感染のリスクも低く、多くの患者様が安心して治療を受けることができます。

    メリット④:他の治療法との相乗効果が期待できる
    発毛効果が知られているミノキシジルは、ヒトの体内にある硫酸転移酵素と反応してはじめて十分な発毛効果を得ることができます。
    しかし、硫酸転移酵素の量には個人差があり、ミノキシジルだけでは十分な発毛効果が得られないケースがあります。
    そこでPRPによるメソセラピーを併用することで、頭皮に十分な硫酸転移酵素を補い、ミノキシジルの発毛効果を最大限に高めることができます。

     

    PRPによるメソセラピーのデメリット

    多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在しますので、治療を受ける前に確認したうえで治療を検討しましょう。

    デメリット①:効果には個人差がある
    治療の効果・施術の間隔や総回数は患者様の健康状態、年齢、薄毛の原因、進行度合いによって大きく異なることがあります。
    一部の患者様では顕著な改善が見られる一方で、他の患者様では期待したほどの結果が得られないこともあります。
    また、治療のゴール・目的により治療が長期間になることも考えられますので、治療を受ける前に医師へ相談することが重要です。
    治療の効果を高めるために日頃から規則正しい生活習慣を心がけ、バランスの良い食事を摂取しましょう。

    デメリット②:費用がかかる
    治療には専門の設備と技術が必要なプロセスが含まれるため、費用が高くなりがちです。
    保険適用外の治療であること、複数回の治療が必要になることを考慮し、治療を開始する前に総費用について詳細な情報を得ておくことが望ましいです。

    デメリット③:継続した複数回の治療が必要
    効果を最大化するためには複数回の治療が必要です。
    初期に集中して治療を行い改善が見られた場合でも、その効果を維持し続けるためには定期的な施術が必要になります。これは、時間と費用の両面で患者様にとって大きな負担となる可能性があります。

     

    PRPによるメソセラピーは先述の通り、これまでの薄毛治療法と比較しても短期間で健康な状態に近づいていると効果を感じられるのに、安全かつ自然な方法で頭皮環境を改善し、健康な髪を再生させるおすすめの治療法です。
    治療を検討する際には、これらのメリット・デメリットをしっかりと理解し、事前に医師より治療について十分に説明を受けたうえで期待する効果とそれに伴う負担を総合的に判断すると良いでしょう。
    自身の状況や目標、予算を考慮した上で、治療を決定することが重要です。

    次は実際のメソセラピー施術について詳しくお話しします。

     

    PRPによるメソセラピー施術の流れ

    ▶詳しくはこちらからご確認いただけます

    ▶治療方法について詳しくお知りになりたい方はこちらからご覧いただけます

     

    当クリニックの特長

    メディカル頭皮診断

    頭皮診断頭皮診断

    ▶メディカル頭皮診断についてはこちらで詳しくご説明しています

    ▶治療の効果を高めるメディカルヘッドスパとは

    ▶ヘッドスパの施術内容

    PRPによるメソセラピーでは、治療前に十分な説明とカウンセリングで患者様の症状にあった治療を進めていきます。
    安心で効果の高い施術を受けていただきたく、頭皮診断やこだわりのメディカルヘッドスパで頭皮の環境を整えるなど、安全と快適を最優先に考えた治療を行っています。

    PRPによるメソセラピーの施術についてもっと詳しく知りたい方はこちらの動画も是非ご覧ください

     

     

    クリニック選びのポイント

    PRPによるメソセラピーは頭皮の状態が改善し増毛効果・安全性が高く評価されている治療法ですので、どなたにもおすすめですが、発展途上の治療法なので今のところ確立された方法がありません。

    多くの論文では月に1回の施術を3回以上、半年~1年ほど継続して行うと治療効果は1年~1年半ほど続くと言われていますので、月に1回投与を3ヶ月~1年継続した後に1年毎の間隔で治療を継続し維持していく方法をおすすめするクリニックが多いですが、症状に応じて2週間に1回の集中治療を行うこともあります。

    また、PRPによるメソセラピーに使用するお薬はクリニックごとに独自のレシピがありお値段も様々です。内服薬や外用薬と比べ、ここが一番クリニックごとに特色があり違いが出るため、つい安いものに目が行きがちですが、安いということはそのぶん成分が薄められているかもしれないと疑う必要もあります。
    例えばクリニックでお薬を●cc投与しますと言われたとして、そのうち何%が有効成分なのでしょうか?
    もし麻酔ばかりで有効成分の濃度が低く、効果のあるものがほぼ入っていなかったとしたら、安くてもそのお薬を使用したいと思うでしょうか?
    もちろん注射の際に痛みを感じないようにある程度の麻酔は必要だと思います。
    ただ、クリニックのオリジナルである以上、この成分比率は聞かないと教えてもらえないため、効果に心配がある場合は事前に確認することをおすすめします。
    お値段の差には必ず理由がありますので、まずは安易に値段だけをみるのではなく、どのような成分の治療薬なのか、治療の効果のほうに着目していただきたいです。

    クリニック選びを間違えると効果を感じられないだけでなく、施術者に専門の知識、技術や経験が不足しているため症状や体質に合ったお薬を選んでもらえなかった、クリニックの設備や機器が不十分で施術の際に細菌が混入してしまったなど、適切な治療を受けることができないためクリニック選びは重要です。

    専門医がいるか、クリニックは清潔か、患者様が満足しているか、サポート体制は充実しているかなど、口コミを参考にする、リニックを訪問するなどし、治療に関する疑問や不安があれば、遠慮なくクリニックに相談して、納得のいく治療を受けましょう。

     

    まとめ

    PRPによるメソセラピーは、安全性と効果の高さから薄毛や抜け毛に悩む多くの人々にとっての希望の光となっています。
    薄毛や抜け毛など外見の悩みだけではなく、心理的なストレスから解放し、健康や日常生活の悩みも解消してくれます。

    どのような治療方法にもメリット・デメリットが存在するため、PRPによるメソセラピーの治療を検討する際にも、これらのメリット・デメリットをしっかりと理解し、事前に医師より治療について十分に説明を受けたうえで期待する効果とそれに伴う負担を総合的に判断すると良いでしょう。

    メリット
    ・自身の血液を用いて髪の成長を促進させるため副作用が少ない
    ・非手術的であるため、感染症などのリスクが少なくダウンタイムが短い
    ・他の治療法との相乗効果が期待できる

    デメリット
    ・効果には個人差がある
    ・複数回の治療が必要となるため、時間と費用がかかる
    ・クリニックと医師選びで治療のリスクと満足度が大きく変わる

    医師の経験と専門性、クリニックの評判、施設と設備、サポート体制、費用の透明性はクリニック選びの際に考慮すべき重要なポイントです。

    適切な情報と準備があれば、PRPによるメソセラピーは豊かな人生を送るための有効な手段となるでしょう。

    LINE無料頭皮診断

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。