最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

諦めないで!くせ毛、うねり毛は「医療の力」で改善!

2023.07.31
諦めないで!くせ毛、うねり毛は「医療の力」で改善!

目次

    医療の力

    PRP・エクソソーム・成長因子・ミノキシジルなど色々な注射を試してきましたが、こんなに髪の毛って変わっていくだと実感しました。
    ここまで即効性があるということを体験して、医療の力って改めてすごいと思いました。
    やはり医療の力で髪質を改善していくためには頭皮に注射をし、頭皮の状態をまず整えてこれから生えてくる髪を改善していくようなイメージになります。
    その為、生え変わるまではやはり今伸びている髪はなかなか改善しづらい部分はありますがしっかり時間をかけていくことで必ず髪質は良くなっていくようなイメージです。

    美容院での髪質改善

    美容院でやっているような、髪質改善トリートメントのようなものも即効性があり、変わっているようには見えるのですが、効果は一時的です。
    美容院で行っている施術は基本的にはブローの力です。
    ブローがうまいので仕上がりがよく見えるだけであって髪質は改善していません。
    その為、一度髪を洗って、トリートメントをすると翌日には効果がなくなってしまったなんてことも少なくありません。
    その中で、唯一変わってくるのが縮毛矯正なのですが縮毛矯正をやっても結局伸びてくる毛がまた縮れたり、うねったりしてくるので一生やり続けなくてはなりません。

    美容師としての経験

    西川の美容師時代の5年、10年と対応していたお客様の中でもくせ毛になっていったり縮れていったりするケースが多くみられました。
    年齢を重ねるごとに毛根の形が変化することは老化の一つだということも動画でお話させていただきましたが、
    結果的に頭皮自体の老化することで髪質が変化することを改めて実感しています。
    だからこそメソセラピーなどで毛根から生まれ変わらせてあげることが大事になってくると思います。
    髪に悩んだら美容院へ相談と思っている方もまだまだ多いとは思いますが、
    今は髪に悩んだら医療の力で治していくことがスタンダードな時代になってきています。
    医師の立場として、今後も本格的なアドバイスができるように今後も情報提供していければと思います。

    まとめ

    くせ毛・うねり毛に関して悩んでいる方は医療機関に相談することをおすすめいたします。

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。