最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

育毛のために「●●」だけは絶対にしてください。

2023.03.23
育毛のために「●●」だけは絶対にしてください。

目次

    育毛のために「●●」だけは絶対にしてください。

    今回は、「頭皮ケアの重要性」について解説します。

    頭皮ケアで1番重要なこと

    頭皮ケアで1番需要なことは、結論から言うと、頭皮の血行を良くすることです。何故かと言うと、髪に必要な栄養は血液で運ばれてくるため、血行が悪いと髪に栄養が運ばれないからです。これは土と植物の関係にとても似ています。土が良いと良い植物が育つのと同じように、頭皮が良いと良い髪が育つということです。

    頭皮・髪・顔の肌の関係性

    頭皮・髪・顔の肌には密接な関係があります。
    頭皮が綺麗な人で顔の肌が傷んでいる人を見たことがありません。そして髪が綺麗な人は頭皮も顔の肌も綺麗です。頭皮・髪・顔の肌は連動していることが多いと感じます。
    また、「頭皮が硬いと禿げやすい」とよく言われますが、これは決して間違いではないと思います。頭皮が凝り硬まると血行不良で、肩凝り、頭痛、眼精疲労、たるみ、皺の原因になりますが、やはり栄養が行き渡らないため頭皮の肌質も変化します。「加齢によって髪質が変わってきた」「髪が細くなってきた」と感じる人は、実は頭皮の肌質が変化していることが多いです。頭皮の肌質が影響して、髪質が変化するなど、何かしらのトラブルが現れるようになります。
    毎日、頭皮ケアを継続することで、徐々にですが、髪質や肌質の変化を実感することができるのは事実です。毎日、根気強く頭皮ケアを続けましょう。

    理想の頭皮

    青白くて透明感のある瑞々しい頭皮が理想です。しかし、そのような頭皮の人はなかなか居ません。30人のうち1人も居ないでしょう。逆に多いのはターンオーバーが乱れてフケやかゆみの症状が出ているなど、頭皮が乾燥している人です。
    毎日、シャンプーをするタイミングで頭皮を柔らかく揉みほぐすように洗うなどの頭皮マッサージを1~3分でも継続的に行うと、髪質の改善を実感することができるでしょう。さらに、頭皮の血行が改善すれば頭皮の乾燥も改善してきます。
    また、乾燥がひどく皮がめくれてしまったり、赤いブツブツができてしまうのは、シャンプーやトリートメントの洗い残しが原因であることが多いです。シャンプーやトリートメントは綺麗に洗い流そうと思ってもなかなか落ちないので、全部綺麗に落とすために、十分に時間をかけてすすぎましょう。しっかりとすすがなければ頭皮トラブルが起きてしまいます。
    医療的な施術はもちろん重要ですが頭皮トラブルの予防も大切です。

    まとめ

    頭皮ケアをすることで血行が良くなり髪質・肌質が改善する。
    目に見えない部分をケアすることで、目に見える部分が変わる。

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。