最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

顔の老化は頭皮から!元美容師が改善方法を徹底解説!

2023.05.10
顔の老化は頭皮から!元美容師が改善方法を徹底解説!

目次

    今回のテーマは、肌と頭皮の関係についてお話ししていきたいと思います。顔と頭皮の皮は一枚で繋がっているため、最近はいろいろと言われるようになりましたが、昔、西川が美容師をやった時は、頭皮についての話まではあまり聞かれませんでした。しかし、今ではそれがとても浸透してきた状態になっています。

     頭皮が綺麗な人

    では美容師時代に実際にお客様を拝見して、頭皮の状態が良い方、頭皮がとても綺麗だなと感じられる方は、青白く透明感があり、血行が良く、みずみずしい方が多かったです。 西川がマイクロスコープで見ていた経験からも頭皮の状態がいい方は、100人に1人もいないレベルでした。

    また頭皮の状態がいい方がたまに来られると、写真をよく撮らせていただいていたのですが、髪の毛も肌もとても綺麗な方が多いです。

    顔のたるみは頭皮が原因かっていうことはよく言われますが、美容師時代の経験上これは本当のことだと思います。頭皮が老化していると顔の肌も老化するということについても美容師の経験上、確かにあると思いました。

     頭皮がたるんでくると、そのたるみが下に下がってきて顔に出てきたりするので、基本的に頭皮がきれいな人は顔の肌も綺麗です。逆もまた同様で、頭皮の状態が顔の肌にはっきりと表れます。では顔の肌がそうならない為にはどうしたらいいのでしょうか?

     そもそも頭皮も顔も血行が悪くなるとダメです。代謝が悪くなって細胞の補修力がダウンし、血行が悪くなってくるので血行が悪くならないようにマッサージやヘッドスパを行うことが重要です。

     頭皮ケアで一番重要なこと

    さらに重要なことがもう一つあります。それは頭皮の保湿です。西川は美容師時代からずっと「保湿が重要」ということを伝えてきていました。

    顔に美容液やクリーム塗っていても皆さん頭に塗っていないと思います。 顔のたるみが気になるから顔のお手入ればっかりしていても改善されないことがあります。顔のたるみはしっかり頭皮からケアすることが重要になってきます。

     つまり頭皮をケアするってことは顔の肌をケアすると同等だと思っています。

    誰も知らない頭皮環境

    頭皮について皆さんあまり自分では見たことはないかと思いますが、シミやシワやほくろなどがあります。実は見えていないだけで顔よりも多い方も結構いらっしゃいます。私たちは普段からお客様の頭皮診断を行っているため、お客様の頭皮を見ているのでわかるのですが、頭皮は自分じゃ見えない部分のため、あまり気にされない方がほとんどです。

     頭皮ケアで一番大切な事は頭皮を乾燥させないことです。頭皮が乾燥している方は肌も確実に乾燥してきます。頭皮は顔の肌と1枚の皮で繋がっているため結局頭皮ケアを正しく行わなければ肌トラブルも予防することができません。おそらく今後頭皮に保湿という言葉はもっと世の中に知れ渡っていくと思います。

     では頭皮の保湿はどのように対策したらいいのでしょうか?当社でも「Dr.TOUHI」という頭皮の美容液を扱っていますが、お風呂上がりにこういった頭皮の保湿ができる化粧品をしっかり塗ってあげるといいと思います。

     また頭皮マッサージは毎日1~2分で構いませんので毎日行うことをおすすめします。

    頭皮は髪の毛や肌のバロメーターになってきますので頭皮の保湿・頭皮のマッサージを毎日行い、頭皮から顔の肌のケアを行っていきましょう。

    まとめ

    肌と頭皮の関係は密接な関係にあり、頭皮ケアにおいて一番重要なことは保湿です。

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。