最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

あなたは将来ハゲるのか?それとも白髪になるタイプか?

2023.05.10
あなたは将来ハゲるのか?それとも白髪になるタイプか?

目次

    あなたは将来ハゲるのか?それとも白髪になるタイプか?
    基本的に髪の毛のタイプは二つのタイプに分類されます。それはハゲるタイプか白髪になるタイプかの二つです。あまり知りたくない人もいると思いますが、現在の医療では早ければ早いほど対策を打つことができます。その為、絶対に知っておいた方がいいと思います。

    ハゲタイプ

    まずハゲていくタイプの人の方は毛が細くなっていきます。特に前髪とか頭頂部あたりの毛が襟足とか横の毛に比べて細くなっていきます。いきなりハゲるということはなく太かった髪が細くなってきた、おでこが広くなってきたと感じることがあります。これは徐々に頭皮の肌質が変わっていって毛髪に現れていった結果です。

    男性の場合AGAという病気をきっかけに禿げる方が多いです。AGAは遺伝の要素が大きいのですが、早めの予防をすることで確実な効果が期待できますので、少しでも気になってきたかたは病院での診察をおすすめいたします。

    白髪タイプ

    白髪になる方の特徴は毛が太くて多い方が多いです。髪の毛が結構ゴワゴワしており、頭皮が乾燥している方が白髪になりやすいです。顔周りの毛がポツポツと白髪になり始めると数年で顔周りにバッと一気に白髪が増えたりする方が多い印象です。

    またそれ以外にも図のようにボコボコした髪があったりとか波を打っているような波状毛だったり、くせ毛になる人が白髪が一気に出やすいかなと思います。

    昔はストレートだったんだけどちょっとずつくせ毛になってきたという方は白髪になりやすいタイプです。

    アイコ先生はどんなタイプ

    ちなみにアイコ先生は白髪タイプで全体的に白髪が出るタイプだと思います。顔周りに集中して出るとかじゃなくて全体的に出るタイプです。
    そうなる前に今のうちからしっかり保湿を行い、場合によっては注射によって髪質治療を行うといいでしょう。

    ハゲタイプの方も白髪タイプの方も毎日顔と同じレベルで頭皮を保湿することが重要です。特にアイロンとかコテはすごく髪と頭皮を乾燥させるため、なるべく使わないことをおすすめしますがおしゃれで使う時には前後でしっかり保湿してあげることが重要です。

    薄毛・髪のボリュームに悩む女性が増えている

    最近では薄毛・髪のボリュームに悩む女性も増えてきています。西川が美容師をやっていた時には薄毛の方はそこまでいなかった印象でしたが、最近は薄毛の方が増えてきている印象です。その原因としてカラー・パーマ・縮毛矯正の影響が考えられます。
    カラー・パーマ・縮毛矯正を行う方が増えたため、髪や頭皮に与える負担が大きくなってきているためだと思っています。

    髪を染めることも一つの手段ですが、これはあくまで一時的なものにすぎません。これは改善しているわけではなく隠している状況です。お金や時間を顔にかけている分を頭皮にもしっかりかけてあげるといい効果が出てくると思います。

    髪の毛が綺麗な人で頭皮とか顔の肌が汚い人は見たことがありません。髪の毛と肌と頭皮はすべて連動しています。髪がめちゃくちゃ綺麗な人は肌もめちゃくちゃ綺麗です。

    まとめ

    髪質の変化 髪が細くなってきた。ボリュームがなくなって来たと感じる方は将来ハゲるタイプ。

    髪がゴワゴワしてきたくせ毛になってきたと感じる方は白髪タイプ。

    どちらも予防と治療が必要で特に薄毛の場合は早めの治療が大切です。

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。