最先端薄毛・髪質治療 Dr.TOUHIクリニック

ハゲる人は頭皮が硬い!?その理由を徹底解説します

AGA
2023.02.27
ハゲる人は頭皮が硬い!?その理由を徹底解説します

目次

    今回は、「頭皮が硬いと禿げるのか」について解説します。

    薄毛の人は頭皮が硬い

    AGA治療の一環として、頭皮に直接有効成分を注射する施術方法があるのですが、AGAの方の頭皮は硬いことが多く、注射が差し辛いことがあります。
    また、美容師の経験上、薄毛に悩んでいるほとんどの方が「頭皮が硬い」印象です。
    逆に、頭皮が硬くない・頭皮が柔らかくてみずみずしい方で、薄毛に悩まれている方はいませんでした。
    薄毛の方に頭皮マッサージを行おうとしても、頭皮(特に頭頂部)が動かないほど硬いので薄毛との共通点はあると思います。

    「頭皮が硬いと禿げる」のは科学で実証されているのか

    次に、「頭皮が硬いと禿げる」ことについて、科学的に実証されているデータがあるのでご紹介します。
    ライオン株式会社の研究結果を基に解説します。
    頭皮の硬度測定器と言うものを使って、薄毛の人と薄毛ではない人の頭皮を調べた結果、薄毛の人は頭皮が硬いという結果が出ています。
    また、乾燥している人は頭皮が硬くて薄毛に悩んでいるというデータも出ています。

    血行不良と頭皮の乾燥

    血行不良によって頭皮は乾燥すると言われています。
    なぜ、血行不良によって頭皮が乾燥するのかと言うと、血行不良が起こると肌が新しく生まれ変わるターンオーバーが上手くいかず、古い角質が皮膚に残り乾燥肌の原因を引き起こしてしまいます。
    頭皮の硬さを引き起こしているのが頭皮の乾燥で、その乾燥の原因になっているのが血行不良ということです。
    血行不良は薄毛の直接的な原因になるとも言われているので、日々の頭皮ケアによって頭皮の血行不良を起こさないようにすることが大事になってきます。

    頭皮の血行不良を改善する方法

    血流を良くするためには、お風呂上がりに5分から10分ほど、しっかりと頭皮マッサージをし、頭皮の保湿を行いましょう。
    また、定期的にヘッドスパへ通うなど日々の頭皮ケアを意識することが重要です。
    週1回でもヘッドスパを行うと髪の毛の状態が変わってきます。
    なかなか週1回のヘッドスパを行うことはないかと思いますが、これを習慣化すると頭皮のトラブル予防になりえますので、取り入れることをお勧めします。

    頭皮ケアについては、下記の記事にて詳しく説明しております。
    セルフ頭皮マッサージ

    まとめ

    血行不良が頭皮の硬さや薄毛を招く
    定期的な頭皮マッサージや保湿が重要 

    記事監修者

    勇 亜衣子
    一般社団法人Next Beauty Labo 代表理事
    Dr. TOUHIクリニック 総括院長

    勇 亜衣子

    いさみ あいこ
    【経歴】

    東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
    脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr. TOUHI AGAクリニック」「Dr. TOUHI ヘアメディカルサロン」開院

    Dr. TOUHI YouTubeチャンネル

    わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
    頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。