目次
Dr.TOUH CLINICには患者様のお悩み解決のため、医師・看護師・美容師など様々な資格を持ったスタッフが在籍しております。
ファーストカウンセリングを毛髪に詳しい美容師が行い、その後医師が詳しく頭皮の状態を診察しています。
今回は、当クリニックこだわりのカウンセリングについてお伝えします。
Dr.TOUHI CLINICの理念
・患者様のお悩み解決が第一
患者様のお悩みを解消することが目的なので、お客様に当クリニックを選んでいただく努力はしつつも、ただ契約を取ることを目的としたカウンセリングは致しません。
・効果のある治療を提案
効果が出ないと治療を続けたいと思わないでしょうし、やっぱり治ってほしいですから、最初にしっかりと問診をし、症状改善のために必要な情報を踏まえてからご意向に沿った治療を一緒に考えていきます。
美容師がカウンセリングを行う理由
・美容師の経験則と能力
美容師は、職業柄色々なタイプの髪を見て触れる機会があります。
「この方は毛髪がしっかりしているけれど白髪が多く出るタイプだな」
「この方はいずれ薄くなるから絶対にAGA治療を始めた方がいいな」
「襟足と頭頂部の毛の太さ・硬さが全然違うな」
など、長く美容師をやっていると、毛髪を触るだけでもたくさんの情報を得られる能力に長けています。
頭皮や毛髪のカウンセリングには、この経験と能力が必要だと感じました。
・AGAクリニックに美容師と医師が必要な理由
どんなに有能な美容師がカウンセリングを行っても、感覚や経験則だけでは治療を後押しする決定打にはなりません。
治療の必要性を伝えるには、データやエビデンスが必要だと感じ、美容師と医師が在籍していきます。
医師としてのこだわり
Dr.TOUHI CLINICの開業を決めたもう一つの理由は、過去に勤務医として勤めたAGAクリニックで患者様との接点が少なかったことです。
カウンセラーさんメインで、患者様と医者との接点は事務的な流れになりがちでした。
・AGAクリニックでの医師の役割
【流れ作業的な診察】
① 現在病気ではないか?内服している薬はないか?などを確認
② 治療が可能かどうか判断
③ 治療する
①~③を繰り返す作業的な診察・治療になってしまっているクリニックが多く、場合によっては初回の患者様であっても2~3分しか会話できないような状況で、治療を開始するところも少なくありません。
2~3分の診察で、患者様は本当の意味で不安なく治療を受けられるのか?
身体の事ですから、しっかり医師と治療方針についてお話ししたいはずですし、患者様はちゃんと親身になってくれているか、自分を治そうとしてくれているのか敏感に感じ取るものだと思います。
・Dr.TOUHI CLINICの診察
患者様1人1人としっかりコミュニケーション取りながら、お悩みやどのように治療・改善していきたいかをしっかり伺って、一緒に考えていくようなクリニックを実現させたいと思い、クリニックを開業しました。
・Dr.TOUHI CLINICの医師の役割
医者が出てきて2~3分で終わりみたいな診察ではなく、担当した医師が患者様とコミュニケーションをとり、お悩みや治療の希望などをヒアリングしていきます。
その後、薄毛の原因がAGAなのか?他に薄毛の原因はないのか?しっかり診察し、ご自身の希望と診察結果を元に最適な治療を提案いたします。
医者がきちんと診察するって当たり前のことなのにAGAクリニックには意外とないところもあるので、診察時間を大切にすることにはこだわりをもっています。
美容師と連携するメリット
・美容師がAGAクリニックにいるメリット
美容師と医者をかけ合わせているクリニックは他に類をみないと思うのですが、美容師をAGAクリニックに置くメリットの1つとしては、治療以外のホームケアもしっかり美容師の方からアドバイスしていけるっていうところだと思います。
・治療以外のアドバイス
誰しも行きつけの美容院や床屋があると思います。
長年ヘアケアをお願いするからには、少なからずその美容師さんのことを信頼しているのだと思いますし、そういうプロからのアドバイスというのは聞き入れやすいものだと感じます。
これは専門的な知識・経験がある美容師さんだからこそできることだと思います。
プロからのアドバイスやホームケアを取り入れ、治療効果の底上げができることも当クリニックの強みであると思いますので、日々のお手入れやお悩みも是非お気軽にご相談ください!
専門的な視点で手厚くサポート
当クリニックの問診表の質問事項の中には、患者様側から見ると、こんな質問にどんな意味があるの?と思われる内容もあるかもしれません。
毛髪や頭皮に関する質問以外にも花粉症の有無などの質問などご回答いただいております。
例えば、花粉症を発症している方であれば、花粉の時期は肌荒れが起こっている可能性があり、専門的な視点で考えると肌と地続きの頭皮にも影響を受けているはずと考えます。
また、副作用や治療効果が思うように出ない場面でも、患者様のことを知ってないといざという時にサポートができません。
トラブルが起こった場合にも医師・美容師2つの視点からアドバイスができるところも、専門的な知識・経験があるプロ集団だからこそできることだと考えています。
データ化することの重要性
・美容師の感覚
美容師は仕事上、手から得る情報をもとに感覚的に行うことが多く、長年の経験・積み重ねや感覚で得たものを大切にする傾向にあります。
「触った感じ、少し増えてきたな」
「前よりもなんとなく毛が太くなっている気がする」
触れて得るこの感想も間違いではないのですが、治療に関しては、写真やデータで残し、治療の効果・変化を数値化することで、1歩2歩上の治療を提供できると確信しています。
・データの重要性
どれだけ良くなっているのか?本当に良くなっているのか?
当クリニックでは毎回治療のたびに必ず頭皮の状態をデータ化して記録しています。
頭皮や髪を良くしていくためには絶対に必要な情報だけれども、他のクリニックでやっているところは実は少なく、私が知る限りだと殆どありません。
症状を目に見える形に数値・データ化し、今後の治療方針や経過などを考えていくので、エビデンスを持って治療に取り組んでいるのも当クリニックのこだわりですね。
髪の状態を良くするには頭皮の状態がやはり重要になります。
本当に良い治療を提供しようと思うと、必ず頭皮のデータが必要になるはずなので、このような手法をとるクリニックはこれからどんどん増えていくと思います
・データを取り続ける重要性
AGAは完治しない病気なので、治療を継続することが重要です。
結果を出すことも私たちの仕事ですが、治療の意図を理解していただいて、継続してもらう事も大切な仕事だと思っています。
少し症状が改善してくると安心してしまい、治療期間を空けてしまう方もよくみられます。
そのような方には、治療を行って改善した頭皮状態と治療期間を空けて測定した頭皮状態のデータを見比べていただくと、治療を継続していただくことがいかに大事かとうことを理解していただけます。
AGA治療をサボるとどうなってしまうのか?
治療を継続する重要性についてお知りになりたい方は、こちらもご覧ください
【薄毛治療症例紹介】内服薬を飲み続ける重要性
チーム一丸で治療に取り組む
本当にありがたいことに当クリニックは人に恵まれて、患者様を思い・寄り添う良いスタッフが揃っています。
もちろん、知識も経験も豊富なスタッフがタッグを組み、チーム一丸となって取り組むわけですが、どのスタッフも患者様の髪の状態を良くしたいという強い思いを持ってやってくれているので、そこも当クリニックのすごいところだなと改めて感じています。
お客様をお見送りする際、
「本当に満足して下さっているだろうか?」「明るい笑顔で帰って下さっているのか?」
というのがとても気になります。
当クリニックを選んでくださったからには、満足していただけないと意味がないと思っていますの。
まとめ
今回は当クリニックで行っているカウンセリングのこだわりポイントをたくさんお伝えさせていただきました。
それぞれの業種の得意分野を生かして連携し手厚いサポートをしていくというのは、経営的には大変なことですが、髪のお悩みの方にとってこれ以上ない環境がご用意できたと思います。
▼当クリニックの治療症例も是非ご覧ください
50代で治療を決意!AGA治療症例のリアルをご紹介!
記事監修者
Dr.TOUHI CLINIC 総括院長
勇 亜衣子
いさみ あいこ東京大学卒業 長岡赤十字病院 初期研修修了
脳神経内科を専門としながら、AGA診療に携わったことをきっかけに頭皮や髪のケアの重要性に気付く。2023年、すべての頭皮や髪の悩みに寄り添うクリニック「Dr.TOUHI CLINIC」「Dr.TOUHI SALON」開院
Dr.TOUHI YouTubeチャンネル
わたしたちはYoutubeを通して、医学的エビデンスに基づいた髪・頭皮に対する正しい情報を発進しています。
頭皮のベテラン経験則を持つ元美容師と、東大卒の医師が皆さんの髪の悩みを解決します。