目次
今回は、頭皮環境とAGA・薄毛の関係についてお話します。
薄毛の人に多い頭皮の特徴から簡単にできるホームケアについて詳しく解説いたします!
AGAと頭皮の関係
・AGAの原因
AGAの原因は、ほぼ遺伝だということがわかってきました。
遺伝により男性ホルモンが強く作用し発症するので、AGA治療の際は必ず男性ホルモンを抑える効果のある内服薬を飲まないと進行を抑えることは出来ません。
ただ、そういった治療をしっかりしていたとしても、進行を抑えられないという方も中にはいらっしゃいます。
・AGAはショック療法で治る?
昔は、頭皮を擦る・叩くなど刺激を与えることで薄毛が改善するのではないかという誤った情報もあったようですが、摩擦や叩くという行為は人間の皮膚を固くするだけで根本的な解決にはなりません。
現在はAGAの研究が進み、上記のようなショック療法では治らないことがわかっています。
AGA治療と頭皮ケアの両立
・AGA治療とホームケア
太く質の良い髪を生やすためには、頭皮の環境を整えることが大切です。
AGA治療の際は、治療と並行して頭皮ケアをしていただくことが重要です。
当クリニックのお客様の症例からも実感しておりますが、AGA治療と頭皮のホームケアを併用している方のほうが治療効果も早く出やすいこともわかってきました。
まずは、ご自身の頭皮状態を確認してみましょう。
頭皮のセルフチェック方法
現在の頭皮状態を知ることが予防・治療の第一歩です。
2つのチェック項目で頭皮の状態をチェックしましょう。
① 頭皮トラブルのチェック
・頭皮にかゆみはあるか?
【乾燥している頭皮】
痒みは頭皮の乾燥から来ているものが多く、アトピー・花粉・アレルギーなど、乾燥と一言で言っても、いろいろな原因があります。
掻くとフケが出て、傷になった部分が炎症起こし、余計に痒くなる悪循環で髪が細くなるなど、薄毛につながる原因となってしまいます。
② 頭皮の色のチェック
理想の頭皮は青白い色をしています。
【理想的な頭皮】
【炎症している頭皮】